最近の気になるニュース2016年05月15日 11時26分38秒

さて、週末もあっという間だが、最近の気になることを。

・最近、海外からのSPAMメールというか、
 ウイルス付きメールが、非常に多い。
 invoice
 receipt
 You may refer the invoice ...
 などと、添付ファイルのクリックを促す。
 トロイの木馬系のウイルスだ。
 まあ、こんなのには引っかからないが、誤操作で
 クリックする可能性もゼロではないので、注意が必要だ。

 あとは広告を装って、
「あなたのPCの速度が遅くなってますので、改善しますよ系」のもの。
最近は、自PC内のファイルにロックをかけて、
「解除して欲しかったら入金しろ系」のやつもありますね。
これ、動画とか家族写真とか、当然いつも閲覧できる、、、
というデータにやられると、結構痛いと思いますね。

気をつけねば。

・東京都知事
 もう限りなく黒に近い、黒、、、っていう感じ。
 恥ずかしい気持ちがないのでしょうね。
 後ろめたさとか、そういう人間として基本で大事な
 心が、ない人がやってるのか、なってしまうのか、
 説明責任果たした、、、とは、、、。
 納得感ないよね。

・三菱自動車
燃費ごまかしとは、以前コンプラ系の問題を出した会社が
同じことやるとは、、、。特に昨今、VWも含め、コンプラの
問題が、企業を傾けることは企業にとっては常識になってる
と個人的には思ってるのだが。
タイミングを計ったかのような、買収劇。
ものを言えぬ風土と、記事に記載されていたが、
それが真実であれば、自浄作用など期待できないだろうなぁ。

・シャープ、東芝、Sony、、日本の家電企業
1619億の赤字。鴻海との買収劇の中、
負債判明でごたごたしたが、鴻海が負債を含めて
買ってくれましたね。
目のつけどころがシャープだった時代はどこに行ったのか。
ロボフォンなんて作ってる場合じゃないでしょ、と
個人的には思います。

東芝は例の事件も記憶に新しいが、7191億の赤字で、
えらいことになってます。
SonyもSonyらしさが消えて久しいと言われてるが、
1478億(当期純利益)の黒字でしたか。
プレステ効果が大きいのでしょうか。一局偏重では
ないと、信じたいですが、今後も続くかわかりません。

パナソニックは1932億(当期純利益)で、そこそこ復活
といったところ。

サンヨーが消えて久しいが、他の日系家電メーカーは
復活できるのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2016/05/15/8089934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。