最近の気になるニュース(その2)2016年06月04日 18時29分02秒

さて、いろいろ動きがあって、人生様々。

・モハメドアリ死、逝く
蝶のように舞い、蜂のように刺す、
現役時代は観ていたわけではなが、
偉大なるボクサー、偉大なる世界チャンプに
哀悼の意を。

・少年見つかる
まずは無事でよかった。結果としてはよい結果になったが、
逆に、今後の教育が難しくなったと感じますね。

元々悪いことをしたのが発端だとしたら、
注意や指導は当たり前で、やり方は訂正すべきだが、
すべてをひっくるめて、親が悪い、という論調は違和感かな。

サバイバル能力をあまり讃えすぎない方がよい。
そして、捜索隊の方々、自衛隊の方々、お疲れ様でした。

・大塚家具赤字
お家騒動で記憶に新しいが、赤字で、残念な結果に。
経営は即結果がでることは珍しく、前任者の慣性力が
大きいものだ。はやくて3年目くらいからでしょうかね、結果は。
どこまでブランド力があるか、を見誤らないようにしないと。
ニトリまで下げる必要もないし、下げるとこれまでの
高級感志向の顧客ががっかりするし、店舗分けたらいいのに。
まあ資本金の桁が違うが、カリモクのように粛々と追求する店舗と
海外高級家具を扱う店舗、と量販店のように、わけたらどう?

RWBY Game Updating2016年06月04日 21時44分44秒

さて、いろいろ書きたいことはあるが、
まずは軽い話から。

RWBY Grimm Eclipseの第2弾アップデートが
実施されましたね。
第一段では、人形のような表情のないキャラクターに
なり、世界中のユーザーの多くが否定的な意見でした。
6ステージも、自由に選べるようになりました。

なかなかうまい角度がないですが、オリジナルに近い
アニメ風にモデル修正されたようです。
その他は、画像解像度などのクオリティのメニューが
追加になっていました。まだアップデート前のトーンには
戻ってないですが、かなぁり、ましになったな。

今週の反省2016年06月04日 22時20分59秒

さて、今週は一度だけ、イラッときた。

私に聞かなくてもわかること、
しかもすでに情報はとっくの昔に渡していること、

そして、それらの情報は、普通に誰もがアクセスできる
ある資料を見ればすぐ追跡可能な情報だ。

そもそも、それらは、そちらが必要ということで、
依頼したものでしょ。

発信者が必要としたものを、発信者が把握してなくてどうすんの。

---
情報を確認するときは、可能な限り、第一次発信者か
最終回答者に聞くように心がけている。

仕事というのは様々な人を経由して情報がながれている。

中間的な人は、悪い意味ではなく伝書鳩的な処理をせざるを得ない
場合もある。その場合、そこに最新の情報はない。
その中間の人にきくと、その人にさらに、依頼先にもう一回
確認するという伝書鳩の業務が増える。

故に、必要として依頼してきた第一次発信者本人か、
実際に対応した最終回答者に確認するのが一番正確で速い。

その情報は、そちらのメンバーでシェアしておくべき
情報でしょ、、という性質の情報だったのでイラっときたのだろう。
ジョルノ的に言うと、無駄なんだ、無駄、無駄、無駄、、という感じ。

と、いいながら、イラッときた自分に反省だ。
人間だれしも、気づかないときもある。
人間、自分も含めて完璧ではない。
もう少し寛容になろう。