女子マラソン2016年08月15日 01時42分40秒

さて、開始からずっと観ていたマラソンだが。
まずは、お疲れ様でした。

ただ、内容的には、
前半50~60分で、もう絶望的。

バーレン、ケニア、エチオピア、ベラルーシ、USAで
個人予想しながら楽しむしかなかったですね。
ベラルーシ、途中までよかったんですけどね。
日本選手にとっては、世界の壁は厚い。
手も足も出ず、、という感じ。

まあ、地形(傾斜、路面)、気候、温度、などなど
違いすぎて比較してはいけないのかもしれないが、
高橋尚子選手は今回優勝の人より2分くらい
速いんですよね。改めて、すごさを痛感します。

今回参加の日本選手で、そこまでの記録を
持ってない人ばかりでしたので、
勝負の世界は正直、、、ということで
順当な結果かもしれませんね。

インタビューは、正直、なんか、微妙でした。
伊藤選手のインタビューは耳に入ってきましたが、
福士選手のは、、、。

避暑2016年08月15日 10時22分33秒

さて、昨日は、小学1年の息子の自由研究(製作)のため
樫田温泉まで行った。ここにある木工クラフトセンターが
主目的だった。
駐車場が満車で、ちょっと待ったが、家族は先に下ろして
私だけ20分ほど待って駐車できた。
しかし、その間に、製作は無事終了、、、。作ってるとこ見れず。

その後、竹馬をやったり、水鉄砲などで遊んでいたが、
ゴロゴロと空模様が急変、にわか雨から雷雨・豪雨となり、
駐車場内のどこもかしこも川のようになった。
ちょっと前まで清流だった川も、あっというまに濁流に。

喫茶店でかき氷を注文し、雨で濡れた服と靴(サンダル)で
さらに体温も低下し、文字通り、「避暑」となった。
この猛暑の関西で、贅沢な(体感温度の)避暑を堪能した。
(帰りの車は、171号ずっと、暖房をつけてました、、、、、)

頭の体操2016年08月15日 22時40分57秒

さて、お盆も後半、いろいろ、すべきこと、したいこと、
したことなど洪水のようにあって、ちょっと消化不良だ。

一度、強制的に頭の整理をしよう。こういうときは
いつも、一瞬すべてを忘れて何かに没入して
すっきり頭をリセットしてから、考え始めるとよい。

ということで、脳内演算開始じゃ!

今夜のお題は、アクシスキューブ(3x3x3)
完成形

今、崩した。

さて、今から復元開始!

さて、4x4x4アクシスよりは、数段簡単だ。
だが,集中できるな、やはりキューブは。
どちらかというと、雑念を払える、、と言った方が
正確かな。

ということで、完成!!