週末2017年02月04日 10時07分46秒

さて、週末だ。今週も若干消化不良気味で
一週間を終えた。
本来すべき案件に時間を割けないのが
非常に心苦しい。

もっと脳内演算速度を上げるのと
要不要の判断を大胆にすべきかな。

来週はいよいよ解放感なき解放イベントの最終章。
最後まで選抜で残れたのは
光栄でもあるが、今の平常業務の
膨大さと並行して進めるのは、ちときついのは
事実だが。
私が夜中の活動に強い特性に助けられている。
業務なのだが、平日業務とは無縁ゆえ
平日は出来ない、この手詰まり感。
まあ、この忙殺感と手詰まり感とを
楽しんでる自分がいるのもまた事実。

時間を高密度で使わないと、到底達成出来ないので
時間の使い方が少し向上した実感はある。
もちろん解放感なき解放業務も、得るものが
あるから、折れずに進められてるのだけど。

さて、今日はいい天気。
どういう風に過ごそうかな~!

メイド イン アビス 5巻2017年02月04日 10時29分00秒

さて、年末に5巻が出ていたようで、
遅ればせながら、昨日買ってきました。

可愛らしい絵柄の冒険譚だが、
内容がエグい。
まあ、実際、
未知の世界の冒険はゲームの世界のような
復活の呪文とか薬草で回復とかって
ないよね。

エグい描写はあるものの
シッカリした世界観とテーマ
キャラ設定、絶対ルールがぶれずに存在しているので
非常に良い。

アニメ化も決定したそうで、ちょっぴり
メジャーな道を歩み出したか?

WiMAX2 解約2017年02月04日 13時36分17秒

さて、2010年から使い続けてきたWiMAX(最近はWiMAX2)だが、
本日、解約した。本日の0時をもって、終了する。
まずは、今までありがとう、と言いたい。
最初は大きかった筐体(ルーター)だが、どんどん小さく軽くなったっけ。
2010年頃、まだ4Gも通信料が高く、ガラケーのWebブラウジングで
結構高額取られた記憶もある。

キャリアの基本料金も高く、定額でも高かった時代だ。
スマフォもイマイチの性能だったので、iPod touchで頑張ってた時代でもある。
その頃は、パソコンにWiMAXが搭載されたモデルも出たり、黎明期であり
ある種、希望があった時期でしたね、WiMAXに。
これが各デバイス(スマフォやタブレットなど)に搭載されたら、
非常にいいなぁ、と思ってましたね。
まあ、実際には、意外に盛り上がらず、携帯デバイスに搭載されるのは
あまり進まなかったわけで、そうなると、ルーターとデバイスの2個持ち、
となり、充電は二つ必要で、しかも使用時は、デバイスがルーターと通信する
消費電力、さらにルーターが通信する電力、、ダブルがずっと継続。
ポケットに入れておくと、夏は熱い~というのはご愛敬。
それでも、iPod touchとの相性は抜群で、よいコンビだった。
しかし、格安SIMが出て、SIMフリーの黒船達(ASUSやシャオミーなど)が出てくると、
基本料金も通信速度もそれほど変わらず、お得になってきたわけで、
まあ、そうなると、WiMAXでなければならない理由が薄まりますよね。
ライフスタイル、使うデバイスが変わる、と、使う回線も変わる、ということかな。

格安SIMで、docomo系なので、UQモバイルは、しばらくは使わないと思うし、
メジャー系docomo、au、SBはこれまたしばらく使わないだろうし。

ということで、感謝をこめて、今から、この文章をWiMAX2でアップロードして
WiMAX2の使い納めの儀、といたしたく。

7年間、ありがとう。