リフレッシュできたか2017年03月12日 22時20分35秒

さて、週末はいろいろ必要なことをやって過ごした。
それはそれで、リフレッシュにはなっているだろう。

土曜日は毎週恒例の近くの山散策。
地獄谷コースはペースを上げればなかなか
後半がしんどい。
でも、心地よい。

昨日夜は本を読んだ。
娘に勧められた本だが、これもまた、
自分のワールドが広がるようで、人が勧める本を
読むのも非常に新鮮で面白い。

今日は気になってた、ワイパーのゴムを交換した。
ワイパーかけても、水が拭き取れず、運転中に
けっこうイライラしていたので、今日はスッキリ。
650mm(運転席)と475mm(助手席)
毎回、お店の対応表で調べるのも面倒なので
長さ記載して、覚えておこう。

使い切って、気になってた「目薬」を購入した。
と言っても、2種類持ってるので、片割れの方を
使えばいいのだが、運転中、運転前後の目薬と
画面で酷使用の目薬は別にして使っている。
一日15時間以上画面を見ている私としては、
眼に気を遣っている。
(って本当か?気を遣ってるなら、
そんなに眼を使うな、っていう気もするが)

蒸気でアイマスクも、そこそこ愛用している。
眼を休ませることも大事だが、
遠近のガラス体周辺の筋肉を使いまくることも大事だ。
これは、眼を使う、遠くを見る、近くを見る、
眼球全体を動かして見る機会を少しでもいいから作る。
ということで、今のところ裸眼で1.5~2.0を推移している。
これは全くの経験則で、遺伝や体質で眼が悪い人も
いるので、このやり方が絶対正しいと考えてる訳ではない。

さて、日曜の残りの時間をどう過ごすか、
さらなるリフレッシュをして、明日以降のまたせせこましい
一週間を乗り切る糧としようと思う。