BASICの思い出2017年06月26日 17時46分04秒

さて、昔話をし出したら、年を取ったということだが、

熱中したプログラミング。
最初の1~2年はプログラミングもせず
ゲームばっかりで、母親には白い目で見られたっけ。
買ってくれた父親も、さぞ肩身が狭かったことだろう。
(そんな両親の状況を知るのは、もっともっと後になってからだ)

NECのPC8801MH、懐かしいものです。


NECの日本語BASICの説明書は、事務的で、
味もそっけもない、英語の説明をそのまま直訳したような、
「***&$%で、シーケンシャルな**を、%$&した値を返す」
高校1年の私にはさっぱりの内容がほとんどだった。
いつからか、BASICマガジンを買うようになり、
プログラムを打ち込む毎日。
パソコンで学ぶ微分積分なんて言う本も買ったな。
パソコン自体もX1,MSX,FMシリーズなど戦国時代だった。

その中で、BASICを覚えていった。
うまい人のコードをまねて、自分でやってみたり。
16進数を覚えて、キャラデータを作ったり、
print文、For I=0 to Next文など、いまでも覚えている。


ベーシックマガジン

音楽データも入れたなぁ。
途中まで、綺麗な音楽が流れてるのだが、
突然ピーっというでかいBeep音で音楽が止まる。。。。

この修正にも時間がかかり、かなり萎えたが、
小文字のエル(l)と数字のイチ(1)を間違えていただけという
オチだが、これが気づかないもんなんです。
600行くらいあると、気づかないもんなんです。


私のパソコン人生のスタートであり、パソコン知識のベースを作った、
相棒に、乾杯!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2017/06/26/8604947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。