最近の気になるニュース2017年08月13日 10時35分02秒

さて、お盆ですが、最近の気になるニュース。

・北朝鮮情勢
 踊らされてるような感じを受けますが、国防のなんたるかを
 考えさせられますね。防衛力を持つことと、攻めることは
 基本的に別というあたりが、混同されてる感が昨今の
 日本の世論・防衛論・慎重派の弱さという気がします。
 で、そこまで日本は成熟してない、と国民が感じてるような
 意見もあるが、政府・官僚を信じられない割に選挙の投票率が低い
 日本国民の弱さも垣間見えますね。
 今回はミサイルは落ちないでしょうけど、実際アメリカより
 日本への実害の方が大きいでしょうし、有事の際への心構えは
 あまり(自分も含めて)ないなぁ、という平和ボケを反省。
 それよりもワイドショーで下らんニュースばかりというのも
 日本のTVはしょぼいなぁ。

・ボルト引退
 ウサイン・ボルトが引退しましたね。数々の伝説を残して、
 先日負けたと報じられたが、今回は左足を痛めて棄権。
 色々な意味で、記憶に残る、いい男だった。
 感動をありがとう!

・ASUS Zenfone 4 近日発表
さて、8/17にASUSがZenfone4を発表するようです。
3がのきなみ値下げされ、入手しやすくなってますが、
Zenfone5ユーザとしては、まだまだ5が現役なので
買い換え、更新はまだまだかな、、、という感じ。
格安スマフォ設定の価格帯もあるものの、
Deluxe仕様なども3ではあり、高額スマフォのラインナップも
あり、まあ、全方位戦略がどうなるのか、、、。
シャオミーやフーウェイが圧倒的強さ(中華系)ですが、
台湾のASUSには頑張って欲しいところ。

・「終物語」2夜連続放送
BSにて、終物語が放送されますね。今DVDなどでレンタルされてる
終物語の続きですね。
「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」
12日と13日ですな。
ちなみに、西尾維新さんの展示会、、「西尾維新大辞展」が
東京と大阪で開催されてますね。
大阪は8/9から開催ということで、心斎橋の大丸14階で
開催されてます。
ギガジンでも紹介されてましたね。
http://gigazine.net/news/20170811-nisioisin-daijiten-osaka/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2017/08/13/8645793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。