Version 2.32017年11月10日 00時55分59秒

さて、気になっていたフロントのユニバーサルジョイントだが、
本日、無事、メタル製のユニバーサルに換装した。
リアで慣れていたので、今回はスムーズに進んだ。


そして、昨日気づいたことが1つ。
モータ交換を記載したブログで、タイヤが逆に回ったので、
モーター配線を入れ替えて、前に進むようにしたのだが、
これが間違いだった。

プロポで空回し操作しているうちに、どうもバックが力強く、フォワードが弱い。
おまけに、前に進むレバー操作でブレーキがかかる。
???
要は、モータ接続は正しかったわけだ。
ESC(Electric Speed Controller)が逆だったわけだ。
TAMIYA製ESCの設定とHOBBYWING製のESCの設定が逆だったというオチだ。
しかし、ESCにはスイッチもなにもないので、どうしたものか、、、と考えていたが、
プロポ本体にスロットルを逆にするスイッチがついている、ことに気がついた。

まあ、そうだよな、普通。
そんなことは当然、考えられてるわな、、、。
ということで、無事、フォワードに爆発加速、バック側にブレーキとバックワードを
成立することができた。

トルクも速度も上げたVersion 2.3のエアロアバンテだが、
障害物に当てたときのダメージもグレードアップしそうで、怖いですなぁ(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2017/11/10/8724328/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。