本日の走り、、、と不具合。2017年11月11日 18時08分42秒

さて、昨日の雷雨から一転、本日朝は曇り。

雨だと考えていたので、息子を起こさずに寝ていたが、
息子の方から、雨降ってないから、走らせに行こうとの
お誘い。

いろいろ試してみた。
UGTモータ+Li-POバッテリーのトルク、速度、
そこから生み出される、ドリフト性能、スピン性能、
横滑りしながらの停止など、非常に満足していたようだ。

しかし、そこはそれ、調子に乗るのが、我が家の悪い?血統?


これくらいの水はOKで、この後しばらく遊んでいたが、
別のところの水たまりで、走らせたら、走行不能に、、、。

たまたま、エアスプレーが終わりかけで弱く、水分を飛ばしきれず。
防水ESCのくせに、タミヤの非防水ESCより、復帰力、ロバスト性が
今一つか、、、?って、我々の扱い方がNGなのです。
全然復活しないので、朝の走行はおしまい。
家に持ち帰ってメンテするころに、復活。

夕方、再挑戦。
問題なく走行、、、、と思いきや。

走行やバック走行をしていて、あるタイミングで止めた後、
スロットルが効かなくなる現象が発生。
ステアリングは効く。バッテリーは十分ある。
で、少し車体を押してあげると、またスロットルが復活する。
さらにしばらく走行は可能だが、あるところで、止めたら、
また同じ状況。

プロポ側の充電池もそろそろ充電しないとだめな時期なので、
ひょっとすると、プロポ側の電力が弱いのか??
まあ、近づいても現象は変わらないし、原因究明に時間がかかりそう。
ただ、Li-POバッテリーが50%くらい残ってるのに、走行操作や
ステアリングも最後には効かなくなったので、ひょっとすると、、
が、正しいのかもしれないな。

ということで、先ほど、家の中のラジコンケースの中で、
この不具合が再発したので、プロポ側を充電して再度実験する予定。

メンテ完了2017年11月11日 22時47分54秒

さて、明日の朝も息子がやる気なので、
それに乗っかって、やる気の父親もラジコンをしにいく。

で、やはり、明日のためにメンテを、、、。

時々走行不能になり、軽く押せば走るようになる、、。
なぞだ。
0.プロポ側(送信機)の電池を充電して確認

結果:不具合は同じく発生した。
結論:本体側に問題あり(ESC、モータ、アンテナなど)

1.スロットルとステアリングのケーブルをESCから差し替えて確認

結果:不具合は同じく発生した。
結論:ESC側に問題がある可能性は低くなった。

2.TAMIYA製のESCであるTEU-105BKに組み替えて確認

結果:不具合は同じく発生した。
結論:ESCは無罪。

そうすると、アンテナユニットか、モータか、その他の本体要因
に絞られる。

3.アンテナユニットの考察
しかし、アンテナユニットはステアリングの信号をちゃんと受信してる
ので、ステアリングの受信部は問題ないとみてよい。
また、ステアとスロットルの線を入れ替えて接続したら
不具合も入れ替わった。言い換えると、ステアリングはちゃんと受信した
といえるので、ほぼアンテナユニットには問題なしと考えて良い。

4.モーターの考察
ちょっとこれはわからない。エアで吹いて、汚れ、埃を取る。
様子見。

5.その他
車軸にものが挟まってたり、グリスに小石が入って
摺動抵抗が増えたのではないかと、シリコンスプレーを
各種軸、ダンパー支点等に塗布。

その後、前進後進、ブレーキを繰り返し実施し、
50~70回くらいまったく問題なし、という状況。
不具合発生せず!

分解時の埃飛ばしがよかったのか、はたまた
分解しているうちに、水分が飛んだ可能性もある。
明日は、実機を外で操縦して、不具合現象が発生しないことを
確認しよう。