RWBY Volume6 !!!2018年10月28日 01時19分47秒

さて、RWBYのVolume6が始まった!!
ただし、今週はPremium会員のみの動画配信だ。
ノーマルメンバーは来週までお預け。

しゃあないな、来週まで待つことにする。
といいつつ、オープニングが公開されましたね!!

顔が見えない謎の人も映ってますね。
シンダー?ネオ?ペニー?ルビー母?

昔話2018年10月28日 11時54分11秒

さて、昨日、久しぶりに、じいちゃんのことを思い出した。
昭和52年に他界したじいちゃんは、心臓系の疾患で亡くなった。
60歳くらいだった。
当時、私は父の仕事の関係で、苫小牧にいたが、
週末は札幌の祖父母宅に戻って、遊んでいた。
当時は幼稚園だったので、休日だったのか平日だったのか
あまり境界はなかったと記憶しているが、今思うと
週末しかあり得ない、と思う。

それは、天気のいい週末だった。
家のベランダで、キャッチボールをしたのを覚えている。
穏やかな顔だった。

その数日後の平日、亡くなった。
その日は幼稚園で初めての「お泊まり会」だったが、
急遽、お通夜とお葬式に参列するため、札幌に向かった。
故に、幼稚園のアルバムのお泊まり会の写真に私はいない。

その代わり、断片的ではあるが、しっかりお葬式や、ベッドのようなところに
横になっているじいちゃんの記憶はある。
4歳の私は、お葬式の重要性などはまったく理解しない状態で参加し、
空気を読んでいなかったと、容易に想像つくが、、、。

もう、42年も昔の話だが、不思議なモノだ。

あとで聴いた話では、じいちゃんは厳しい人で、
昔気質(むかしかたぎ)、超亭主関白等々、
気むずかしい人だったと。
まあ、実際に戦争にも行っていて、色々なものを観てきたのだろう。
終戦後、帰還するのも遅かったらしく、たいそう心配したときいた。

当然、幼稚園児の、しかも孫の私には、そういうところは
一切見せず、見えず、いいじいちゃんだった。
まあ、そんなもんだろう。

じいちゃんは、昭和52年7月になくなったと記憶しているが、
その年の8月7日に有珠山が噴火していて、その時
我々は伊達の近くの大岸でキャンプをしていた。
リアルタイムで噴煙が大きくなっていくのを写真を撮っていたのを
記憶している。さすがに、亡くなってすぐキャンプなどは
いかないだろうから、ちょっと記憶がずれてるな。

ということは他界した年の昭和52年というのは記憶違いで、
前年の51年ということだろうか。
今度、両親に確認してみよう。

これは、1977年8月7日の有珠山噴火の時の写真。
大岸から。20枚くらい実家に連続写真が残っていたな。
札幌まで火山灰が降ってきたし、小さいながら
火山の威力を感じた出来事だった。

こちらは洞爺湖の記念碑、2017年7月に。


上達するには楽しむこと2018年10月28日 18時11分52秒

さて、一昔前、こんな話を聞いたことがある。

苦手意識を持って、何かに挑戦してはいけない。
苦手意識を持って、何かを練習してはいけない。

本当なのか、どうかは知らないけど、
苦手だな、、と思いつつ、練習を繰り返しても
効果が薄いとか。

苦手意識=脳が受け入れ体勢を作ってない

その状態で、練習や暗記を繰り返しても、
身につきにくいとか、確かそんな感じだった気がする。

まあ、これを裏返すと、
「得意?意識」「前向き」「自分はできると信じる心」
を持ちながら、練習すればいい、ということかな。

なんとなく、わかる気がする。
「好きこそものの上手なれ」
ということばも、若干ニュアンスが違うが、通じるものがある。
苦手意識を持たない=好きなこと、、とは完全一致しないが、
上達したかったら、そのことを好きになれ、とも言える。

鶏かタマゴかではないが、好きなら楽しめるのか、
楽しいから好きになるのか、
結果として、楽しい=ドーパミンがでる状態がいいようだ。

仕事なんかは、難しいけどね、、、。
「好き嫌い」にかかわらず、やらねばならないしね。
好きでなくても、仕事上、上達しなければならい状態なら、
近道は、「好きになれ」(笑)ということかな。

さて、「好き」になりますかね。