ラズベリーパイ2018年11月04日 23時34分54秒

さて、ついに、というか、やはりというか。
Raspberry Pi に手を出してしまった。

こんなことしてる暇ないんだけどなぁ。。。
でも、知的好奇心?には勝てないし、
気分転換や等価交換は必要!!!

ということで、勉強がてら、Raspberry Piを設定中。

すでに、ブラウザ(Wi-Fi設定)完了、
HDMIの音声がでなかったので、
config.txtを修正し、HDMIで音声出力を可能とした。
RWBYのVolume6もばっちり観れてます。



で、あの数学計算ソフトMathematicaが使えるということで
チェックしたが、バンドルされてないようだったので
インストール。
1.3GBなので、そこそこ時間かかった。
個人の勉強用としては十分かな。
通常のパソコンの1/10~1/20くらいの処理速度らしいが。

クレジットカードサイズとは言わないが、相当小さい。
Raspberry Pi 3 B+を購入したので、
BluetoothもWi-Fiも内蔵。LAN端子はあるが
使う必要なし。USBポートが4つあるが、今は
メインパソコンのマウス、キーボードのドングルをさして
キーボード、マウスは兼用でやってる。
家のTVに接続するときは、小さいキーボードマウスを買おうかな。
この大きさで、パソコンなんですから、驚きです。
ハードディスク、SSDがないだけで、あとは全部ある。


ラズベリーパイのOSラズビアン、インストール中。

大きさ比較。

日本語入力環境も完了!!

さて、これを利用して、何しようかね。

あ~、そうだ、RUBY(コンピュータ言語)の環境もインストールした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2018/11/04/8991272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。