車のメンテナンス2025年06月21日 13時41分36秒

さて、明日は久々の部品交換。

先月、冬タイヤから夏タイヤに変えてもらった際に、
色々交換してもらったのだが、ブレーキパッドだけ、
ディーラーさんの営業時間が足りず、延期となりました。
それを明日交換します。

アメリカは車検がない。自己責任で走る。
ただし、やはり砂漠地帯のどまんなかとか、山間部のど真ん中で
止まると困るので、5000マイルくらいごとに、メンテに持って行く。
必要であればオイル交換をする。

なので、本当の意味で定期的にチェックしているので安心感がある。

----
今思うと、前に日本で乗っていた車、、
新車で3年、以降2年おきの車検って
どうなんだろうと思う。

結局、車検来る前に、そこそこ故障してましたからねぇ、、。

レオーネが頑丈だったので、最近の車はけっこう壊れるのねぇ
と、思った記憶があります。

が、今のRAV4は、まったく壊れず、、、
メーカーによるのかな、やっぱり。

思えば、あたりが悪かったのかな、前の車、、、
・チャイルドロックが解除できなくなった(笑)
・通勤で使用していただけなのにECU壊れた
 (交換しないと車検通らないと言われ合計30万円(車検込)ほど
 飛んでいった)
・パーキングブレーキが解除できなくなり、お店の駐車場から
 出発できなくなった。閉店間際でお店の駐車場にチェーン張られそうで
 かなり焦りました。
・オートマなのに、減速後、信号などの停止直前でエンストするよう
 になった。(別件リコール修理後に発生)

今では懐かしい想い出です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2025/06/21/9783880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。