週末2023年12月10日 12時34分17秒

さて、週末であり、年末が近づいている。

米国では忘年会はないが、クリスマスパーティは一般的だ。
一つ一つは、非常に楽しくて、皆が楽しんでくれるのは嬉しいものだ。

何がしんどいって、連続するってことなのよね。。。(笑)


その昔、小学生のころ、親によく言われたことばを思い出した。

あんたの友達は、塾とか習い事とかして、一緒に遊ぶ友達は
入れ代わり立ち代わりだけど、全部に参加してるあんたは何?!
ちゃんと勉強してんの?!とか、なんとか。

三つ子の魂百まで、といえなくもないが。
まあ、今は立場っていうのもあるからね。

その全てを楽しもうと思うよ。

1年の成果?2023年12月06日 16時27分40秒

さて、ここ2週間ほど本当に忙しかった。
これからの2週間も忙しくなる。
息抜きも重要だ。
リラックスも重要だ。

帰宅後の少しの時間を積み重ねて、過去の自分と向き合う。

なんて大げさなものではない、1年前に作った曲を今のスキルで
作り直して、どうなるか、、というのを試してみた。

音声データもやり直し、1名追加したので
調声も2倍。
音楽データも作り直しました。
編曲も修正しました。Cパート(Dパート?)追加しました。
モデル質感変更、1名追加、モーション修正しました。
カメラワーク修正、字幕追加などなど。

でも、1年前より作成したあとの納得感がある。
微々たる変化ではあるが、自分にとっては
大きな一歩だな、と思う(ことにする)。

質感勉強中2023年11月13日 11時04分55秒

さて、奥が深すぎて、勉強と実践の繰り返しな作曲だが、
同じく奥が深い編曲・Mixing、、、、勉強と実践あるのみ。

そして、3DのCG、MMDも奥が深すぎて、日々是勉強。

今回は、テクスチャ、というかモデルの服装の質感、
皮膚の質感、周辺ステージの質感を変更して
試してみました。イメージがかなり変わりますね。


ワークアウト172023年11月02日 14時41分23秒

さて、一昨日、完成した曲。

今回もかなり疲れました。

今回も、
作曲→編曲→作詞→編曲→Mixing→MMD(動画作成)
→編曲→Mixing→Edius X(動画編集、字幕入れ)
→圧縮→アップロード、、、

という一人作業で、かなり寝不足です。

でも、まあ趣味でやってることなんで、
ストレス発散になるので、いいですよね。

一番悩んだのが、曲のタイトル、、、というのは
ここだけの話で、、、。


明日も、Stand and Fight 
ですね!

ESTA閉店2023年11月02日 14時09分45秒

さて、姉から連絡が来て、札幌駅の複合商業施設ESTAが
8月末で閉店となったと聴いた。

45年とのことだ、、、。なんでも、新幹線が通るための
工事とかなんとかの理由だそうだ。しらんけど。

私が小さい頃は、あそこは「そごう」だったはずだ。
そしてその向かい側に東急百貨店があり、
少し離れて「五番館」があったと記憶している。

「そごう」時代、5階だったか7階だったか、
よくおもちゃ屋さんへ行った。そこにはNゲージのジオラマや
Nゲージ商品がおいてあり、お小遣いをためてコツコツ買ったものだ。
未だに実家にあるが、時代を反映するかのごとく、
貨物車には「国鉄」と書いてある。

そして、「そごう」のおもちゃ屋さんには、
必ず手品のおじさんが、手品コーナーにいて、
ずっと手品を披露していたので、いまでも覚えている。
ときどきタネが見えるだが、それは子供心に、言ってはいけない
と、思い、飲み込んでいた(笑)。
今思うと、手品メーカーからの派遣社員だったのだろう。

札幌も様変わりしているのだろうなぁ。
1996年に札幌を離れ、
大阪→ドイツ→大阪→ドイツ→アメリカと、なかなか帰省できない
日々を過ごしているが、やはり故郷はよいものである。

Asty45もショッピングモールではなくビジネスビルになってしまったし。
長崎屋もなくなったかな。
PARCOはまだあるようだが、ヨークマツザカヤ改ロビンソンも
相当前に閉店したようですね。

ロビソン前はよく飲み会の集合場所だったよな。

ペンギン村とか、覚えてるひとおるかなぁ、、、。
時々、こういった昔の話を思い出すと、気持ちが楽しくなりますね。

ハロウィン2023年11月02日 13時51分13秒

さて、忙しすぎて、なかなかブログを書く暇がない。
ゆえに、短い文章でつぶやく「X(旧twitter)」に偏る日々が
続くのかもしれないな。

と言いつつ、ブログも、中身が薄い、戯言の記述ゆえ、
徒然なるままにひぐらし、画面に向かいて、よしなしごとを
書くとしますか。


ハロウィン
昨日はハロウィンだった。米国なので、まあそこそこ本場だ。
本当の本場は欧州というかケルトの文化だったような気がする。
しらんけど。

で、いつも朝までは、お菓子とか用意しておいたほうがいいかな、
いいかな、いいかな、、と、単身赴任のワタシは考えるのだが、
仕事をして夕方になると忘れていて、
家の呼び鈴が鳴って、走馬灯のようにすべてを思い出し、
お菓子を買わなかったことを後悔するのである。

冬時間も近いので結構暗かったが、子供二人でやってきて
お菓子を要求されたが、なかったので
新鮮なブルーベリーパックを渡して、いたずらされずにすみました。
あ~渡せるものがあって良かった~~!

※家の外灯がついている家に子どもたちが来るそうです。
 私の家の外灯は自動で点灯、スイッチなし、毎日点灯してるので
 子どもたち回避不能!

でも、渡せて良かった。


ドイツにいた2020年は、呼び鈴鳴ったのだけど、
まったく渡せるものがなくて、泣く泣く、呼び鈴をスルーしてしまって
悪いことしたなぁって、今でも後悔している。

来年こそは、渡せるお菓子を用意しておこうかな。

ワークアウト162023年10月01日 14時20分27秒

さて、かなり制作に時間を費やしてしまった。

この曲の前に、1曲ボツにしてるので、その分の
時間がまるまる上乗せになっちゃいました。

どストレートな曲を作って見ようと思って、
かなりの時間を費やしてしまったね。
作曲→作詞→編曲、MIXING→MMD作成→動画編集
→字幕作成→、、、という工程、、、
全部一人でやると、時々心が折れそうになるけど
自己満足の世界。
完成したときの、達成感は、いいものです。



すべての、頑張っている人達へ。

DOGSTARライブいきました2023年10月01日 14時05分49秒

さて、米国の片田舎、日本と同じような娯楽は
期待するべくもなく、ここでは、この地で楽しめることを
全力で楽しむことが大事だ。

とくに単身赴任だと、コンサート系が比較的狙い目だ。

コンサート会場は、ペア席のため、2名づつ以上、購入され
埋まっていく。

で、1席だけのポイントが残ることがあり、そこは、
結構最後まで空いてる事が多い。

値段は激しく安くなることはないが、超高額でもない席がゲットできる。

DOGSTARは9月に、21年ぶりに日本に来たロックバンドだ。
今回は、住んでる街から車で2時間半ほど(片道230km)の街で
ライブがあるということを知り、行ってきました。

ヴォーカルのブレット、ドラムのロバート、
そして、ベースのキアヌ・リーブス。
ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスです。

いや~、良かったです。ロバートのハーモニカも良かったし、
ブレットのMCと雰囲気(声)が変わる歌唱力、
そしてキアヌの前面に出すぎない、ベース。
みんなかっこよかった。

ああいう年配の大人になりたいと、思いますね。