Nゲージって知ってます?2011年01月02日 08時25分12秒

30年振りくらいに、屋根裏の隠し部屋から小学校時代に購入したTOMIXの
Nゲージを引っ張りだしてみた。
鉄道ファンにも色々あるが、写真を撮るものからNゲージ、HOゲージなどの
精密鉄道模型に走るもの、など様々だ。

私の友人はメルクリンの鉄道を集めまくってる。
(知ってる人は知ってる超マニアック?な鉄道模型だ)
話を戻して、Nゲージ。
線路や列車、電車はもとより、駅や田園風景、町、街など作り込もうと思えば
いくらでも作り込めるこの世界。おおよそ全てのミニチュアが用意されており
鉄道に関係ない街なども作り込める。

まあ、基本は線路と電車と客車、それに電源ユニットさえあれば結構楽しめる。
電動式の切り替えポイントでもあれば、少年時代に遊ぶには充分だ。

30年ほど前の、自分が幼少のころに遊んだNゲージがまだ動くということも驚くべきことだが
それを自分の娘が操作して遊んでるというのも、なんだか奇妙な遭遇という感じで
考えるところはあるね。

ということで線路にピントを合わせて、通過する列車をマクロ撮影。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2011/01/02/5619729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。