BLAME! 設定資料集2017年07月20日 23時13分44秒

さて、ちょっと臨時収入もあり、設定資料集を購入。
映画だけではわからない、細かな設定が、文字通り
記載されている。

細かな設定が背後にあって、それ故にその形状の服だったのか、、とか
それ故に、あういう道具だったのか、、、など深みが出るってもんです。


原作はネットブックで所有してますが、紙で読む資料集もやはり
いいものです。

読了!2017年07月20日 00時16分24秒

さて、最近は本をよく読んでいる。
といっても、プログラムの本や理論的な本だが。

今日、1冊が終わった。

さてこれから、脳への定着化を進める。

って、もう一回読む、、を繰り返す。

久しぶりに名著に会えた気がする。

本っていいものですねぇ~。

RWBY VOL5 Short2017年07月18日 22時13分35秒

さて、RWBY Volume5へのキャラ説明、VOL4からの番外編?
のショートムービーが公開されました。
1話目は、Weiss(ワイス)!!

わかっていらっしゃる!

ツンデレ・ワイス、努力家ワイス、お姉ちゃん大好きワイス!

次はブレイクかな。。。

カオス計算 by Ruby つづき2017年07月17日 22時40分39秒

さて、調子に乗って、100回ほど繰り返して,カオス計算値の
分布を眺めてみた。

ぱっと、見た感じ、下の図に何か規則性があると思いますか。

同じ式を使いつつ、初期値を X0=0.1から始めたもの(青)と
初期値を X0=0.11から始めたもの(赤)の分布を重ねてみました。
0.01初期値が異なるだけで、正直同じ傾向かどうか、わかりかねる。
時に同じ方向に振れる、時に逆位相に振れる、振幅も種々様々。
カオス計算、恐るべし!!

カオス計算 by Ruby2017年07月17日 18時53分19秒

さて、プログラムと線形代数、微積の
再勉強中だが、ある本にカオスの計算式が
掲載されていたので、プログラムしてみた。
カオス=混沌、、、というイメージだが、
ランダムとは数学的に異なるものと分類されている。
ランダムは本当にランダムで5回目の結果は
次にトライした5回目は全く異なるか、偶然同じになるか、読めない。
カオスは数式は明確で、100回目の結果は何度やっても同じ。
しかし1000回目がどうなるか、1000回目まで計算するまで読めない。
初期値が同じであれば、100回目は必ず同じ。

下の図が、Y=4*X*(1-X)のカオス計算式の一つ。
Xには直前のYの値を入れていく。
例えば、X=0.1から始めると、
X=0.1, Y=0.36
その0.36を次のXとして
X=0.36, Y=0.921、、と計算していく。
計算された混沌、、面白いですねぇ。

とりあえず50回計算してみた。
プログラムは上記。
大したことはしてません。
これが一番上のような一見めちゃくちゃな波形を生み出します。
数学って深いですねぇ~!

定積分の計算 by Ruby2017年07月17日 07時48分29秒

さて、先日の不定積分の計算を下端、上端の範囲を指定し、
定積分の計算をするプログラムに変更してみた。
 b
∫ X ^ α 
 a
という感じか。
例によって、αが 0.0か、-1.0か、それ以外で、分岐させた。
また、a > bの場合と、b > a の場合での分岐も入れてみた。
おそらく、a,bがマイナスでもlogの分岐以外は
問題なく計算できるようになってるはずだが、、、。
Rubyプログラム的には、特に高度なことはしていない。
if分の分岐、log計算のための Math.log の呼び出し、
puts分の中で文字と変数を同時に表示させる構文(復習)
  puts("#{a1}X ^#{al+1.0} + C")
あとは表示の整理として、改行の表示  \n を使用した(復習)。

今回はfloatで小数点以下を何も処理せずに表示させているが、
puts ("s = #{s} ")
のところで、#{s.round(3)}
などと小数点以下4桁を四捨五入、、、みたいなことをしてもいいね。

あとは、α=-1.0で、上端、下端がマイナスの場合、
積分がLog(マイナス)となって、虚数解の処理が必要となるので、
ちょっと工夫が必要だな。
今回のプログラムには実装していないので、エラーとなります。
最初は57行くらいありましたが、短くしてみました。
まあ、素人のプログラムですので、稚拙この上ないですが、
とりあえず計算できてるようですわ。

最近のRUN2017年07月16日 05時47分04秒

さて、家でプログラムばかりやっていてもあかんし、
動画や映画ばかり観ていても鈍るだけなので、
週末は、いつも通り走っている。

例の山道上り坂を延々と走るのだが、まあ3km~4km程度なので
続けられているのだろう。

先週は、7歳の息子と走ったので、ペースは8分半/kmと落とした。
でも、坂道って、ペース落としても、けっこうしんどいんですね、
同じような汗をかきました。



こちらは昨日のもの。こちらは12歳の娘と走ったもの。
6分半/kmというペースでいつもどおりだが、
いつもよりこれまたしんどさがある走りだった。
おそらく、真夏日が続く大阪、湿度も普段より
高かったためだろう。汗の量が、はんぱなかった。

ということで、一時期71kgまで増量した体重も、
先月は68kgとなり、ここ2週間くらいで66kg台まで
落とすことが出来た。

 もちろん家人の計算された食事療法?(炭水化物削減)で
増加を防ぎ、運動で減量を進めるというコンビネーションだ。

体脂肪も15%台に落とし、身長171cmなのでBMIも22台となった。
これから夏本番、さらに暑くなるだろうけど、頑張りましょうか!!

メイドインアビス(祝 TV放映開始!)2017年07月15日 11時27分49秒

さて、RWBYもそうだが、マイナーな時代?からずっと、
面白いなぁ、と思ってたものが、映画やTVになると
単純に嬉しいものだ。
すでに、今日の深夜で第二話目だが、第一話も
原作イメージのままで、良い感じだった。

かわいい絵柄にだまされてはいけない、作品。
TV版でどこまでやれるのか、どこまでやるのか、不明ではあるが。
こちら

7月29日に第6巻が発売予定で、これまたタイムリーだ。
人気がでるとずるずる伸ばすアニメやマンガもあるが、
作者の中では10巻くらいで終わらせるようなストーリー、
シナリオらしいので、計算され尽くした世界観、ストーリーが
期待できる。