最近の気になるニュース2016年02月13日 09時09分31秒

さて、最近の気になるニュース

・NHKお母さんといっしょ
たくみお姉さん交代。8年間、お疲れ様でした。
我が家の娘、息子も「え~!」と驚いてました。
6歳の息子が今年から小学校なので
いっしょに卒業ですかな。

・北朝鮮ミサイル?
どの国も管理不能のやっかいな国。
衛星軌道上に打ち上げたのは衛星かミサイルの残骸か。
経済制裁に対して、不当と拉致調査委員会解散という
訳のわからない外交カードを切って、
最初からやる気のない調査を、これ幸いとしらを切る。
北が日本に対して持っているカードはそれほど多くないが、
一番政府が日本国民から批判されそうな拉致問題絡みで
カード切ったということは、ある意味、経済制裁は
そこそこ堪えた、、ということか。
やれやれ。

・どうなる?シャープ、東芝?!
さて、鴻海との買収交渉で世間を賑わしましたね。
産業機構 vs 鴻海、圧倒的に鴻海の方が
シャープ復活に希望が持てるけどなぁ。
かつてのマツダ、フォードのような例もあるし、
技術流出ばかりを懸念していては日本の産業は
お先が暗い。もう少しグローバルにもまれて
相手の経営手腕を盗むくらいのしたたかさが
欲しいところ。そもそも鴻海の技術力は
シャープより上でしょう。
日本の技術立国神話は一部は確かにまだ健在だが、
特許申請数から見ても半分以上地に落ちてるので、
海外の技術のスピード感とレベルを再認識
すべきではないかな。
東芝もコア事業をどんどん売却してますねぇ、、、。
ハイアールはGEの白物家電事業を買収!
ということでどんどん先手を打たれて拡大中。
動きが速いですね、彼ら。