ラジコン オーバーホール2018年05月14日 23時11分26秒

さて、今日はラジコンのオーバーホールをした。

と言っても、限定的だが。
まずモーターを外し、ブラシを外し、
クリーニングブラシへ交換し、
メインギアから外した状態で、クリーニング回転実施。
さて、ゴミが取れただろうか?
その後、クリーニングブラシを通常のブラシへ組み戻し。

次、後輪外し、ドッグボーンシャフトを外し、
ボールジョイント部を拭き取り、グリス注入。
これを左右実施。


ついでに、少しズルズルになっていた両後輪を新品のタイヤに交換。
ホイールが白になっちゃいました。
加速時に、ホイルとタイヤが滑るようになってしまいましたので。
それだけ走ったということですけど。
ズルズルになったタイヤは、のちのち瞬間接着材など入れながら、
滑り対策を施して、再利用の予定。

その後、前輪を外し、クリーニング&グリス注入。
モリブデングリスを接触面に塗布。
アンチウェアグリスを組み立て後に塗布可能な部位に実施。
アンチウェアグリスは硬めなので、塗りすぎると回転速度が落ちるようだ。

ジョイント部もそこそこ摩耗していきているし、いつかまたジョイント部を交換せねば。
サーボモータ部にグリス塗布。

さて、これで気になっていたメンテは終了だ。
週末にまた、息子と走らせに行こうと思う。
いずれ息子も興味なくなってしまうのかもしれないが、、、、。

先週は、子供達が集まってきて、順番に操縦を楽しんでくれた。
ビギナーモードで速度落として,遊んでもらったけどね。

ブラシの接触が悪くなり、途中、走行が途切れるようになったが、
今回のクリーニングで改善したかなぁ、、、。
週末に確認だ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2018/05/14/8851309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。