RWBY Volume6 Episode 10 to 122019年01月27日 10時09分31秒

さて、ブログ更新もままならないが、
昨日、夜中エピソード12が一般公開されました。

~~~
危機を伝えるため、アイアンウッドのところに
行かねばならないのだが、とある街の軍に
意地悪されて、足止めを食らってるRWBY一行。

腐っているQrowおじさんを心配しつつ
彼の弱さを指摘し、自分の道を示すRuby。
おじさんからの自立、おじさん離れ、といった
ところか。

エピソード10はこちら
エピソード11はこちら
エピソード12はこちら

Volume6は、ストーリーの進み方、深掘りというか
周辺メンバーの背景ストーリーを想像できる広がり、
は、イイ感じだが、アクションが少なめで
RWBYファンは、どこまで納得してるかわからないが
Volume5よりは世界が広がっていて、明るさがあるので
個人的には、「盛り上がりに欠けるが気にいってる」
と言う感じ。

エピソード11で、Blakeのピンチを救いにくる
Yang、愛車のバイク、バンブルビーを
滝に落としながら、助けるシーンは美しい。
Blake(黒)とYang(黄)のコンビネーション名が
バンブルビーだったので、バンブルビー(バイク)を
捨てて、真のバンブルビーを得た、という感じで
ファンにとってはたまらないでしょうね。

(RWBY Volume6 Rooster & Teeth)
そして、ついに、
Volume3でAdamに腕を一刀両断されたYangが
再び対峙する!!!

(RWBY Volume6 Rooster & Teeth)
そして、BrakeとAdamの関係にも終止符が!!
エピソード12は久しぶりに進展があり、
結論がでて、3年越しの伏線、サイドストーリー、
立ち向かうべき葛藤と課題を回収・解決した
と言う点で、多いに賞賛できるエピソードだった。

I may not be faster, but I'm smarter.
このYangのセリフ、Volume4での
父とのトレーニングの忠告を思い起こさせますね。