充電は必要だね2019年02月01日 00時19分35秒

さて、どんな人間でも走り続けることはできない。
どこかで休まねばならない。

それが朝の一時(ひととき)かもしれないし、
昼食かもしれないし、夜のお風呂かもしれないし、
友人との会話、子供との会話、運動、映画鑑賞、
料理、模型作り、お酒?とか、人によって様々だろう。

今日、久しぶりに、通勤の帰り道、心に余裕ができた。
これは別に、余裕なく必死にいつも通勤してる、という訳ではない。

運転はいつもリラックスと集中を要所要所で織り交ぜながら
行ってるが、最近は、運転、安全、通行人に関することばかりに
集中して、周りを観ていなかった。

ふと、肩の力を抜いて、周りをみると、新鮮だった。

いつも間にか、潰れていたパチンコ屋、
いつの間にか閉鎖していたガソリンスタンド、
工事しているのは知っていたが、かなり完成に近づいているのは
気づかなかったビル。毎日通ってるのに。

家に着いて、夕食とお風呂に入った後、
今日の分の勉強はしつつ、久しぶりに録画してたまっていた
ものを観た。
日本人の起源、、みたいな番組だった。

気分転換にもなったし、リラックスもした。
9割以上を勉強に回していたここ2ヶ月ほどだったが、
適度な息抜きはやはり「充電」効果があるな、と痛感した。

充電は、必要だし、大事だね。