修了~帰国~再始動2019年07月01日 12時56分20秒

さて、昨日雨で大幅に飛行機が遅れたが、22時前くらいには
家に到着し、帰国荷物を片付けることができた。
さすがに、今日は休みをもらっているが、疲労と時差ボケはとれないね。
時差ボケは放っておくとして、会社への最終報告を作成中だ。


最終日の夜、有志で集まり、打ち上げを行った。
今だから語れる苦労というものもあり、会社は違えど
みんなしんどかったんだな、と、少し安心した。
11月末から、助走期間を入れると昨年7月から
実際、365日間、常に〆切りに追われ、休みにハメを外しても
すぐに脳裏に課題がよぎり、ハメを外すことは結局なかったが(笑)。
ゴールデンウィークも急遽夜中にWeb会議が入ったり(苦笑)、
今思うと、懐かしいが、当時は「いつまで続くね~ん」と思ったものだ。

共通したプレッシャーだったのは、Harvard Business schoolからの
「他の参加者はあなたから何を学べますか?」
という問い。
他の参加者へ何を貢献できるか?ネイティブのように
話せない、聴けない、議論できない。
更に、ノン・ネイティブの中でもディベート慣れしてない
日本人にとって、より一層、議論の中身と行動で示す必要があった。
なかなか満足するところまでは出来ませんでしたが。

さて、帰国後の処理が結構あるが、粛々と処理し、次の課題へ邁進する。

次なるカウントダウン開始!!!
残り323時間!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2019/07/01/9110186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。