最近、自宅で流行るモノ2020年06月28日 04時11分09秒

さて、最近都で流行るモノ、、、、というのは二条河原の落書の書き出しではあるが、
今回は、都(都会)で流行ってるものを書きたい訳ではないので、かようなタイトルになってるわけだが。

コロナは収束したとは言えない状況で、海外に駐在していると、いろいろなところに遊びにいくわけもいかず
いろいろ平日、週末と自宅時間が増えるモノだ。
まあ、ルールと法律とモラルを守りさえすれば、別に規制も緩和されたので、いろいろな所に行けるのだが、
正直、まだ収束したとは思えないので、自粛というか、自制してる感じ。
フランスのスーパーには行ってるけど。

ということで、流行度を★★★★★で表示しつつ、
書いていこう。★5個が自分のなかで超流行。

【1】NetflixやAmazon プライムの動画視聴 ★★★★
今まで時間なくて観れてなかった作品などを一気に観るチャンスでもある。
海外だと日本の作品がかなり制限されてるので、限られた作品しか観られない。
が、そうは言っても、藁にもすがる思いで、粛々と観ている。
日本だったらよっぽど暇じゃないと観ないような作品にも手を出している。
結果として、喰わず嫌いだったことがわかったり、喰ってやっぱり不味かったり、
それなりに発見はある。
青ブタも一気観して、これはこれで発見だったかな。(劇場版も観た)
しかしだんだん弾切れ、、、、。

【2】アルコール ★★★
基本はビールなんですが、まだ寒い時期はワインへシフト。昨今は温かいので
ビールベースに戻った。酒量が増えたので、肝臓大丈夫かな、、、。
水曜日:ビール500mlのあと、白ワイン全部空けた。
木曜日:反省してビール500ml x 2のあと、赤ワインをボトル半分でやめた。
金曜の朝は爽快だったが、酒を飲むハードルが下がってる感がある。
毎週月曜は休肝日。
外食はしないので、外では基本飲まない。
ビールはお腹いっぱいになるし、ワインは1本飲んだら眠くなるので
時間を有効に費やしてるという実感はないなぁ。

【3】ゲーム ★★★
これは別の日のブログにも書いたので割愛するが、RPGゲームで
寝食忘れて熱中するのも、時間をつぶせてよい。
気に行ったゲームがあればなお良い。
先々月はかなりハマったが、今は少し落ち着いている。

【4】絵を描く ★★
ある程度コンスタントに絵を描いてるのだが、他にやりたいことがあると
ちょっと後回しになってしまうし、1週間くらい前に描いたっきり、今は
エナジー充電中。

【5】ネットブックを読む ★★★★
日本の雑誌やマンガなどをネットで読む。
「鬼滅の刃」「かぐや様は告らせたい」「五等分の花嫁」などなど
ドイツで直接購入しにくい作品をebook JAPANで購入して読む。
ただし、次の巻が出てないとか、一気読みするにはけっこうまとまった時間が
必要なので、時間配分が難しい。

【6】MMDで遊ぶ ★★★★★
5月から始めたMMDでの動画作成。
下記
 IAのMODEL      :お宮さん作成
 空のスカイドーム  :怪獣対若大将Pさん作成
 お花畑        :hiro Kさん作成
今回、1週間ほどかけて、カメラワークとモーションを全て自作してみた。
合計10000フレームくらいになった。
今までは「流し込み」だったので、モーション自作の苦労がわかった。
※流し込み:モーション、カメラワークを配布されてるものを使うこと。

正直、ロボットみたいな動き、単調なサイクルあり、表情硬い、、、
など個人的に納得感ない箇所は多々あるが(ほとんどか?)、
そこはそれ、現時点での私の限界、実力、センスなので
仕方がない。今後も修正し続けるだろうし、次回作にたたき込むだろうな。
3次元の角度、視点、どう観たら美しいのか、、など考えながら
作っていくのは、私のような初心者でも楽しいものだ。
いろいろな立ち方、ポージングなども勉強になる。
また、人間の関節がどう動けば自然なのか?
自分では意識してないが、本当に色々な関節が「同時」に動いてる
ことに、無理矢理気づかされるのも、新発見だった。
関節を少しずつ調整しながら、ポーズを作っていく。

もちろん、音楽に合わせて、重心移動、全身のパーツ位置を修正。
ほんまに、世のクリエーターには畏敬の念を抱かざるを得ない。

まあ、どっかで観たようなポーズしかできないのよね(笑)
まあでも、何事も「始める」ことが大事。

MMDでエナジー費やすと、【1】~【5】をやってエナジー溜めたくなるのよね、実際。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2020/06/28/9262383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。