免許更新2023年04月03日 12時31分11秒

さて、アメリカでの運転免許更新は、約2年ごと。

米国国籍ではない滞在者は、I-94という法律のもと、
2年以内に、必ず一度出国しなくてはいけない。

例えば2023年の1月1日に米国入国した場合。
2024年の12月31日までに出国しなければならない。

そして再入国してから、また2年間滞在することが可能だ。
運転免許は、この期間が「有効期間」となる。

自宅に黄色はがきが届くので、
 ・じきに失効する免許
 ・黄色い通知のはがき
 ・Social Security Numberの原紙
 ・パスポート
 ・現在の住所に届いた公的機関からの手紙
 ・お金
を準備して、いけばOKだ。

視力検査や写真撮影、現在交通違反で係争中ではないか
ドラッグやアルコール中毒ではないか?などの
質問に答え、終わり。
レシートのような仮免許が手渡され、終了。(2ヶ月有効)

その10日後、無事、正式な免許カードが届いた。

また、2年後、忘れないように、、、、とはならず、
私が直近で日本へ帰国し、アメリカに再入国したのが
お正月の1月4日なので、今度の有効期限は
2025年の1月4日。

次回が少しややこしくなるので、少し気が重い。

2025年の1月4日までに一度出国が必要(I-94)。
今年同様に2025年のお正月に帰省すると、
I-94はOKだが、免許更新手続きに行けないという事態が発生する。

少々ややこしいが、2024年のお正月に帰省ができたならば
I-94はそこが最新の出国なので、そこを起点とした2年が
基準となる。
そうすると、仮に2025年のお正月に帰省しないとしても、
2025年の1月4日までに免許更新すれば、2026年までの
免許期限とはなってしまうが、2025年年始や2024年末に
ばたばたしなくてすみますね。

あ~面倒くさいなぁ。。。

ワークアウト102023年04月03日 12時54分28秒

さて、出張やら、たまっていた本の読書やら、
いろいろあって、自分で使える時間がかなり限定された
なかではあったが、毎日少しずつ、こつこつと作り続けました。

今回は「作曲」に、特に時間がかかりました。
作っても作っても「しっくしこない病」にかかり、
やり直しの嵐。。。。

歌詞はまあ、普段どおりの時間を費やしたが、
MMD作成で、普段より、かなり時間を必要とした。
これも、やり直しの連続。
エフェクトを入れては消し、入れては消し、また戻し、、
寝不足にならないよう、気をつけてはいたが、
金曜の夜、土曜の夜は、かなり遅くまでやってしまった。

きらめきもガラクタも表裏一体。
長所や短所も、それぞれ強みにもなれば弱みにもなる。
捨てる神あれば、拾う神あり、というように環境で
評価が変わることもある。
ときにピエロを演じなければならない大人の社会ですが
自分の長所や短所を含めて、咀嚼して本当の自分の気持ちに
気づくことが大事だなぁ、と思った今日このごろ。