時の流れ2024年04月21日 00時31分25秒

さて、米国に来て3年経過してしまった。ドイツにいた頃をいれると
10年、、、日本にいた際も関西だったので、なかなか札幌に
帰省することができなかった。

私が学生で札幌にいた頃から30年以上経過してるので
かなり様変わりしている。
ここ10年で札幌も更に様変わりしたと聞く。

知ってる人いるかなぁ、、。

・センチュリーロイヤルホテル閉店
・ESTA閉店
 「そごう」時代によく行ってました
・札幌PARCO閉店
・札幌スガイビル(ディノス)閉店
・テイセンボウル閉店
・長崎屋もありましたね
・すすきののロビンソンも、もうないですね
(旧ヨークマツザカヤ)
・五番館閉店
・麻生のダイエーもイオンになってます
・麻生のDomDomバーガーも閉店
・狸小路の中川ライター店閉店(よく行ってました)
・SCAT(Sapporo Cable Television)も変わってしまいました
・カウボーイ(スーパー)もなくなってましたね


・サッポロファクトリーは健在
・TV塔地下のロッテリアはもう老舗の領域
・札幌丸井今井もなんとか残ってます
・札幌TOKYUデパートもそごう、五番館と同時に行っていました
・マルエス模型店は健在のよう
・オウム模型店も健在ですね
・松尾ジンギスカンも健在
・クラーク亭も健在で安心しました

などなど、いろいろありますが、
経営不振、店主の高齢化、後継者不在、など背景は色々あり。

これも自然の流れなのでしょう。

本当にひっさびさに札幌の実家を訪ねたいものだ、、、、。