最近の気になるニュース2016年11月10日 08時23分11秒

さて、最近の気になるニュースだが。

・トランプ氏当選!
 いろんな意味で、病んでるのかな、アメリカは。
 ショック療法、カンフル剤として、
 これが自浄作用として働くか、単なる勢いに任せた
 ミスジャッジか、これから歴史が証明してくれるでしょう。
 UKしかり、日本の民主党しかり、人は現状に対する
 不満には目が行くが、目に見えないうまくいってることには
 注目しないし、気づくことも少ない。
 現状の不満を変えることができる期待感は、誰にでもあり、
 それを政権交代へ導くことも普通の流れだ。
 さて、新大統領は、有言実行なるか?!
 それにしてもクリントンさんの敗戦の弁はよかったですね。

・燃えた展示物
 痛ましい人災がありましたね、同じ世代の子供を
 持つ親としてご冥福を祈ります。
 しかしレベルの低い、お粗末な展示物と管理体制、
 チェック体制ですね。
 原因究明はまだのようですが、電球とおがくず、
 これは想定外でもなんでもない。
 起こってからなら何でも言える、というたぐいではない。
 通常、展示物は最低でも常時1名警備、管理に当たり、
 事故、ケガを防ぐのが開催側の責務で、我々企業でも
 展示をやる場合、そのようにして、その体制をオーバー 
 するような展示数にはしない、のが原則。
 それでもこけたり、ぶつかったりでケガなど発生する可能性は
 残る。それくらい配慮がいるものだ。
 人が足りないから全数に配置は難しい、という話ではない。
 議論の起点から間違っている。
 「コト」ばかりを扱い慣れていて、「モノ」をしらない人が
 全世代的に増えているが、自分を含めて戒めないとだめすね。

・F4戦闘機 引退
 最後のF4戦闘機(ファントム)が最後の飛行をしたという
 ニュースをみた。ファントム無頼の世代からすると
 感慨深い。地元の千歳空港でもちらっと観たこともあり、
 かつプラモデルを作ったこともあり、ひとつの時代が
 終わったという感じ。戦闘機というと、きな臭いが、
 防衛機能ないものは、国じゃないのですが、
 戦争のイメージが絡みつくので、まあその辺が
 議論が分かれるところなのでしょう。
 ファントム無頼、久しぶりに読みたいなぁ。

西へ東へ2016年11月11日 23時09分02秒

さて、訳あって、昨日から西へ東へ奔走している。

堺の千利休の生家跡。

比叡山延暦寺、根本中堂から文殊楼を望む。

そして、永観堂、、、。階段多かったな、今日は。。。

西へ東へ22016年11月13日 07時36分11秒


さて、六甲ケーブル下から
山頂駅にいき、有馬温泉へ。
足湯など、案内。

メリケン 波止場、ダンシングフィッシュ。
さて、今日はどちらへ?!

RWBY Vol-4 Episode3 (YouTube版)2016年11月13日 18時16分32秒

さて、今週は配信の方は小休止で、ストーリー進展はなし。
世界観の説明動画でしたね。
ということで、YouTube版の第3話が配信されました。
やっぱ、この二人、いいねぇ。

いやはや、、2016年11月15日 22時55分01秒

さて、今週もまだ二日目というのに、何という忙しさよ。

どんどん勝手に埋まっていくスケジュール、
毎日のようにある、何かの〆切り、
毎日発生する問題、課題、

本来やるべきこと、ジックリ考えるべきこと、
こういうことがしたいと、思ってることに
まったく手をつけられないまま、時が過ぎていく。

これって、問題だよなぁ。

過密スケジュールは慣れっこだけど、
過密過ぎるスケジュールは、こなす意味が薄れる。
なぜなら、自然とクオリティが薄まるからだ。

こなすのが目的ではなく、課題を吟味し
ソリューションを出すことが目的ゆえ、
その場しのぎの「こなし」回答は、意味がない。

結局また戻ってくるしね。

忙しいときに見えてくるものも、あるので、それは
それでメリットはある。

本当の意味で付加価値生んでる人、少ないよな、
最近。。。。

電車通勤2016年11月16日 07時57分31秒

さて、本日、電車通勤だ。
よく慣れた地下鉄だが、降りる駅が
いつもとかなり違う。

風景、乗客など、違う景色が見える。

脳内演算全開で、行きましょうか!

電車通勤22016年11月17日 07時14分35秒

さて、電車通勤二日目。
昨日は、いきなりトップバッターで
発表するという運の強さ?だったが、
睡眠も十分、脳内演算も十分だったので
勢いも利用してクリア。

まあ、課題も多いけどね。

いつもと時間帯が異なるため
誰がどこで降りるのか、把握していないので
座席確保できるかねぇ。

とにかくいつもよりかなり荷物が重いのと
乗車時間が長いので、
体力温存で、座った方がいいかもな。

さて、今日はどんな一日になるかな!?

電車通勤三日目2016年11月18日 07時48分41秒

さて、電車通勤三日目だ。
重い荷物と全く知らない駅での下車。

まあでも、三日も続くと慣れますね。

昨日は帰宅後も、色々調査を進めて
平日出来ない課題をちょっとでも前に
進めた。

道のりは遠い!