新パソコン不調!!!2019年06月08日 23時51分41秒

さて、今日午前中、息子が新パソコンを使って、
限られた制限時間の中で一生懸命作った
マイクラのデータが消えた。

パソコンが落ちたのだ。
組み立て直後、この不具合は何度か発生していた。
パソコン設定中も何度か発生したが、あるときから
発生しなくなっていた。
故に、私のPC設定部屋から居間に移し、
パソコンを家族用として開放したのだ。

ただ、それ以降も、心の中では非常に気持ち悪かった。
原因不明のまま、なんとなく発生しなくなっていたので。

で、予感的中。

ケーブルの見直し、メモリ1枚挿しからのトライ、
SATAを抜いて、メインだけでの起動も試したがNG。
以前は、何分かやってるうちに起動したので、
ヒート関係か?とも思って、CPUファンまで取り外して
みたが、異常なし。

今日の夜22:30頃までは、明日以降、
マザーボード買い換えかな、、とマジでブルー入ってました。
スイッチを入れると、一瞬ファンが回るが起動しない。
マザーボードのLEDは光ってるので、電源はOKっぽい。
ネットなどを見ると、マザーの初期不良か、電源が初期不良か。
20年以上自作やってて、配線間違いは何回かあるが、
それも含めて、全チェックしたが、問題はない。

で、気になって英語の勉強に身が入らなくなったので
英語を早めに済まし、マザーか電源かの原因の切り分けを実施。

私の現役PCから、メイン電源のケーブルだけを
新パソコンにつなげる方策だ。

これが、ズバリ的中で、まったく問題なく新パソコンが起動した。
マザーボードを疑ってごめんよ!

で、次に気になるのは、電源ユニット自体が悪いのか、
電源ケーブル自体が悪いのか?

ユニットは新は750W玄人志向、現役PCは750W SilverStone製。
どちらも別に自作人ならよく知ってるメーカーだ。

さて、以前の私なら十分時間があり、地道に時間かけて
原因追及できたのだが、いかせん、物理的時間が制限されている。
ハーバードの〆切り、来週末にはアメリカ出張、車売却など
様々な準備があり、使える時間が限られている。
困ったモノだ。

電源ユニット毎交換するか、メイン電源ケーブルだけを交換するか?
24ピンのケーブルが接触不良ということは十分あり得る。
組み立て時この問題が発生したときに、電源ユニットだけを
ケースから取り出して、起動させたらうまく動いた時もあったので
ケーブルが何か怪しいな、と思っていたのは事実。
マザボのLEDがOKなので、24ピンのどれかはOKなのだろう。

妥当な作戦は、月曜からしか動けないので
24ピンケーブルを買ってくる。(月曜)
確認する(月曜)
NGなら電源ユニットを買ってくる(火曜)
組み替える(火曜)

月曜に電源買ってくれば、一気に解決しそうなので
誘惑に駆られるが、、、、こういうの作戦通りにすれば
経験が増えるんだよな。。。。

で、今日の進捗は!!!
ページ残存率 9/821・・・1.1%
ケース進捗 98%
残り日数6日 残りケース1!!

何も終わった訳ではないが、ゴールが見えてきた。
今週は個人課題の提出〆切りと、ケース読破、
週末のボストン出張で、怒濤のイベントジェットコースターだ。
(+新パソコンの完治を目指す!!!)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2019/06/08/9083182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。