三度目の正直2020年04月19日 04時55分43秒

さて、今日は下調べして、豆乳を買いにいった。
肉味噌:
豆板醤、味噌、砂糖、ごま油、酒、ニンニク、照燒醤

スープ:
豆乳、水、だし


今日は、白ごまを見つけたので、購入!
今回は、もやしとゆで卵、ネギをトッピングした。

そして、自家製ラー油をかけて、風味もよくなった。
白スープの場合は、肉味噌の味と辛みがほぼ
担々麺の味に直結するので、肉味噌の味を自分好みに
調整すれば、もっと美味しいのができそうだ。

こういうのは、連続して作って、感覚を忘れないようにして、
覚えていくに限る。

楽しくなってきた。

自家製 ラー油2020年04月19日 06時12分40秒

週末、自粛ですることがないので、ラー油を増産してみた。

近くのスーパーには、どうもラー油がない。
アジアコーナーはどのスーパーにもあるのに、ラー油がない。

まあ、しゃあないので、自分でネット見てつくることにした。
油で鷹の爪を熱して、冷ましてから
唐辛子(カイエンペッパー)をふりかける。

で、小瓶に入れて、更に鷹の爪を追加で、浸した。

ちょっと時間をおいたら、良い色になってきたぞ。

日本のラーメン屋とかでも、見ることが出来るラー油の色になってきた。

ちょっとなめてみたら、ほわっと、あとから来る辛みがあり、
ええんちゃう~~って言う感じで、自画自賛。

今、飲んでいる酒2020年04月19日 06時32分00秒

さて、ラー油のほんのりとした辛みが少し消えてきたので
ワインを飲み始めた。

RICOSSA
BARBERA D’ASTI

明日は日曜日、どこも外出できないけれど、飲み過ぎないように、
クリエイティブに過ごせたらいいな。

週末自粛中2020年04月19日 22時22分02秒

さて、週末自粛生活継続中。

筋トレを少々。

好きなBGMをかけながら、ネット検索。

コーヒーを楽しむ。

お昼は、4度目の担々麺!!!
これで、木、金、土、日と4連続担々麺だ、、、、。
味は、今までで最高の出来。納得感ありました。
肉味噌もスープも慣れてきて、豆板醤の配合量も普通に出来るように
なってきたし、増産したラー油も辛みアップでイイ感じ。

しかし!!白ごま入れ忘れたのよ、、、トホホ。
食べ終わってから気づく、遠い目でこちらを見ている白ごまの袋よ。

味噌もある、豆板醤も、麺も、挽肉も、タマゴもある。
ネギもある。豆乳もある。今度こそ、白ごまもいれて、完璧な担々麺を目指すぞ。
月曜かな、、、、。

なんか、家の近所にラーメン屋ができて、フラッと行ってくるわぁ、みたいな感じで
食べてるような感覚です。
(ラーメンスープ、肉味噌作りのハードルがかなり下がった証拠でしょうか)


今、聴いている曲2020年04月19日 23時06分28秒

さて、今聴いている曲だが。
A-to-Z
マルチエンディングであるYs-8の真エンド(TrueEnd)で
最後の闘いのBGMです。
Origin of Lifeとの接触ですな。
TrueEndじゃないと、この敵には出会えないようで、
ラスボスBGMも普通の曲になるんだって。

「A-to-Z/イースVIII -Lacrimos of DANA- オリジナルサウンドトラック/ Copyright © Nihon Falcom Corporation 」