SSDストレージ2020年09月08日 02時51分36秒

さて、発注していたSSDケース&SSDが届いた。
いずれもAmazon DEでの購入。
ASUS製ROG STRIX ARIONというSSDケースです。

M2ソケットなので、コンパクト。スマフォのSIMカード取り出しのような
細いピンを差し込むと、ふたがあく。
Silicon Power社のM2.SSDを装着!!
そこそこ永く使いたいので、2TBのSSDを購入。
今、このパソコンについてる日本から持ってきた外付けハードディスクも
2TBなので、容量同じ~だが、、、、。サイズが、、、、、。
HDD  12cm x 3.9cm x 18.5cm
ARION 1cm x 4.8cm x 12.4cm
体積で、約15分の一。 

周辺の保護カバーつき、かつ R 型のカラビナつき。

当然、ROGなので光ります。

MBRフォーマットで初期化して、無事認識。
これでも大きいという人もいるかもしれないけど、これで
2TBって、やっぱすごいと思う。

5インチのフロッピーディスクで1.44MBとかだった頃を
リアルタイムで経験したおっさんにとっては、技術の進歩を体感できる
幸せな瞬間だ、こういうのを入手したときってさ。