読了!2021年09月12日 01時11分08秒

さて、2週間ほど前に、読了した。

くせがあって、面白かった。

知る人ぞ知る、ガンダムの生みの親だが、いろいろあったようで
手塚治虫(倒産前のムシプロ)の手伝いの話や自分の意志とは
関係なくガンダムから派生した数々のガンダム商戦・戦略など
また、幾度か新しいガンダムを試みているが、結果としては
残念な結果だったり、過去の作品やコンセプトの模倣ではなく
クリエイトということに厳しい人ということはわかったな。
(文章表現からわかる個人の性格はおいておくとして(笑))

それ故に新しいガンダムの産みの苦しみ、ジェネレーションが違う
スタッフや観客とのギャップ、追い詰められてメンタルやられて
外に出られなくなっていたのは、知りませんでした。

毎回敵味方でドッカーンとやる型の決まった水戸黄門型
単純ロボットアニメから、政治や人物背景などの描写を取り入れ
人の革新や人間ドラマにこだわったのが初代ガンダム。

確かにそれ故、1話ごとのストーリーは遅く感じたのかもしれない。
最初は視聴率も悪く、ガンダムの評価は後年になってから。


そこに、おもちゃメーカーのおもちゃ販売戦略が口を出す。
子供心にも以降のアニメは主役メカが交代して、
新しいおもちゃを買わせる戦略に冷めた記憶もある。

更にはTV局の視聴率問題、打ち切りの緊張感も忍び寄る。
彼の作品ではないが、ミンキーモモの最終回は、
打ち切りに対するTV局やスポンサーへのせめてもの
スタッフの抵抗だったのでしょうね。

クリエイターはある種自己満足で走る集団もいることにはいるが、
この方は売れるものを作らねばならないということを決して
軽く見ていないクリエイターだな、とも感じた。

ターンAもリアタイでは視聴率最低レベルだったようですね。
私個人としては、ハウス世界名作劇場のような
ゆるい雰囲気でありつつ、ガンダムだったので良かったと思います。
人としてどう生きるか、単純ドンパチ作品ではない作風も
よかった。最終回は急ぎすぎず、それでいてちゃんと完結させていた。
終わってしまった喪失感も残り、そこも良かった。
(ゆえにこの本を買ってしまったのだが)

MSデザインは、ありか なしか、 でいうと、「あり」にしておきます。

作中でも発掘されたあとブサイクと言われてましたが、
現代でも、古い遺跡などデザイン的にけったいなものも
時々出土するので、過去人-現代人-未来人のデザインセンスが
いつも画一的とは限らない。
というように考えれば、受け入れがたいメカデザインは
ある意味、時代レベルの時間経過を体感してもらう目的としては
成功なのではないでしょうか。
おもちゃはガンダム史上一番売れなかったそうですが(笑)

ということで、ターンAガンダム、私個人としては、
オススメですので、一度ご視聴くださいませ。


不審メールに注意2021年09月12日 12時03分41秒

さて、最近、、、というよりここ1年くらい、コンスタントに
不審メールが来る。

主に、
①Amazonを語ったメール
②楽天カードを語ったメール
③銀行を語ったメール
④Appleを語ったメール

最近で毛色の違うものは
⑤自衛隊の大量ワクチン接種を装ったメール

という感じで、まあ数年前からコンスタントに来ているのだが
ここ最近は①③が多い感じ。

今日は②が来たけど。

②のカードは持ってないので、明らかにゴミメール。
③も海外駐在中で、日本の銀行は一切使ってないのでゴミメール確定で、
④もここ数年Apple製品は使っておらず一番関連のあるiTunesも使っておらず
 使ってたころのクレジットも期限切れかつ番号違いのやつなので、ゴミメール確定。

問題は①なのだが、基本、メールでのクリックは当然厳禁で、
Amazonのホームページから、アカウントにはいって
メッセージセンターのメールを確認すれば、
Amazonから送付されたメールがすべて確認できるので、
少し手間かもしれないが、ちゃんと確認することで、
真贋が判定可能だ。

人によっては楽天カード利用してたり、自分が使ってる銀行だったりすると
不安になりますよね。

本当に、こういう人の不安につけこむ犯罪メールを出す輩は
ゴミ以下ですね、、、。

気をつけましょう!

マウスパッド壊れた2021年09月12日 12時52分13秒

さて、最近熱中していて気づかなかったが、
ASUSのマウスパッド Balteus Qi のLEDライト機能が
反応しなくなった。

こうなると、ただの大きいマウスパッドなのだが、
マウスの無線充電は生きてるので、まあ特に怒りは
湧いてこない。(じゃ、ゲーミングライトいらんかったのでわ??)

本製品は本体から1本のUSBケーブルが出ているが、
途中で分かれて2本のUSBソケットになっている。
その片方を挿し込むとWindowsがUSBを認識しません、
というメッセージが出て、終わり。

本体側は差し込み式ではなく、本体一体型なので
ケーブルだけ交換、、というようなこともできない。

無線充電や中継USBは生きてるので、完全に壊れたわけではない。
ファームウェアも最新だ。

まあ、要するにお手上げ状態なのだが、海外サイトを検索していくと
やはり同じような症状を訴えてる人々がUSAにも何人もおり、
議論と情報交換がなされている。

シーゲートのHDDを分解して直したときもそうだったが
海外の情報サイトは、本当にギークが集まっていて最高だ(笑)。

まあ$80くらいなので、最悪もう一個買ってもいいのだが、
サイトの人の中に2個目を買ったが、しばらくして同じ症状に
なったとのコメントがあり、ひとまず2個目購入はやめておく。

私もかつていくつかの情報を提供したこともあるが、
こういう電脳人柱は非常にありがたい。
全員がハマる前に、自ら飛び込んで情報シェアしてくれる人々を
敬意を持って我々は電脳人柱と呼ぶ。

しかし、つけ外しもほとんどない。
製品のドライバアップデートも殆どない。
っていうか、LEDと無線充電だけだからCPUとか記憶媒体ないし。

そのサイト内では、どうもWindowsの最近のアップデートが
おそらく原因ではないか、との記載もあり、
「あ~またMicrosoftのいつものやつねぇ~」
みたいな感じだ。

ASUS USAのコメントも記載されていて、ASUS側もこの問題を
認識しているようだ。

ということで、静観しつつ、ASUS側の対応、更新情報を待つことにしよう。