届いた!(その4)2021年09月06日 05時00分27秒

さて、2週間ほど前、本が届いた。

うちの会社では、イントラネットのとあるコーナーで
社長がときどき、無料で社員に本をプレゼントしている。

100名様にプレゼント!みたいな。

私もときおり、興味深い本があると、自分で買って読んだり
していたのだが、2019年からドイツ、そのままアメリカという
生活をしていたら、会社帰りにフラッと本屋で物色、、、
というわけにもいかず、、、、。

アマゾンだと海外配送プレミアムで2000円くらい余計にかかるので、
まあ、かなり吟味してつかってはいるが、頻繁にはつかっていない。

今回、ラッキーにも当選?したようで、前触れもなく本が会社に届いた。
当選発表は商品の発送をもって変えさせていただきます、っていう
よく聞くあれだな。

いや、まじでありがたいね、こういうの。

様々なジャンルの一流と呼ばれる人、何かを成し遂げた人たち自身の
ことばも多数紹介されてますが、
いっしょに時を過ごしてきた人たちが、感銘を受けたときのエピソードや
その言葉が発せられたときの状況などを、各人1ページで語ってくれます。

文章構成も非常によみやすく、す~っと頭に入ってくるので
通勤や休憩中、3分くらいあれば1ページ読めますので
忙しい現代人も苦もなく読見進められます。

当たり前のことを当たり前のように継続していく、これが
遠回りに見えて一番近道なのかもしれませんね。

やば、心が熱くなってきたかも。。。

ダラスへ、、、。2021年09月06日 05時28分14秒

さて、昨日土曜日、ちょっとダラスまで行ってきた。
カンザスの田舎にいると、お寿司が食べたくなる、、
というわけではなく、一度海外展開している日本の回転寿司に
行ってみたかった、という感じ。

同時に、紀伊国屋(書店)があるとの情報を入手し、
ほしい本があったので、あるかどうかわからんが、行ってみることにした。

回転寿司に日本の本屋、、
やっぱ みやこはすごいな、と感嘆したのはここだけの話。

入り口でパネルで予約、、この辺も日本のくら寿司と同じ感じ。
50分くらい待って、カウンター席へ。

単品にぎりの種類は少ないものの、スペイン産のアジや、
タコ、イカ、マグロ、つぶ貝、サーモン、うなぎ、など
3年ぶりに回転寿司を味わうことができた。

北海道出身としては、ここでもHokkaido産のホタテが出てくることに
誇りを感じつつ、楽しませてもらいました。
にぎりのバリエーションを補うように、オリジナルロール系が
多数見られ、うまくアメリカナイズされてる印象を受けました。

基本的に店員はマスク、私も入店時はマスク装着、
カウンター席は間を空けて案内されました。
予約時にスマフォの番号を登録するので、外で待ちつつ
SMSのアナウンスを待つ感じで、密回避。

このあと、紀伊国屋に行って、日本のサブカル文化の
人気の高さを認識したわけだが、それはまたの機会に
紹介するとしよう。

まあ、結局、私のほしい本はなかったのですが。
(ダイソーもあったので、そこで生活必需品購入)

今回の履歴
走行距離 1507 km
所要時間 13時間42分
宿   泊 なし(=日帰り)
ガス  代 $86

本は$86かけてダラスの紀伊国屋で買うより、
Amazonで海外発送プレミアムで$20くらい
おとなしく払う方が、金額的には安いということですな、、、、。
(まあ、知ってたが)


ドイツに比べると、日本食に到達しやすいかな、やっぱり。
(あくまでも、みやこ まで出ないと厳しいですが)

文字化け修正2021年09月06日 08時40分52秒

さて、アメリカで車を買うと、当然のことながら
日本語対応が微妙だ。

ということで、米国製日本車を購入したわけだが、
基本的にはナビのメインメニューなど日本語の選択肢はない

TOYOTA RAV4に限って言うと、2020年式から
Android Auto対応になり、Androidユーザーに優しくなった。

スマフォにつなぐだけで、スマフォのマップが連携されるし
音楽プレーヤーも同期され、車に装備された操作スイッチで
音楽プレーヤーを操作できるようになる。
アンドロイドのデータが表示されるためか、
日本語で曲名などが表示される。

しかし、スマフォの音楽の中で、いくつかの曲名が完全文字化けする。

最近入れたピノキオピーやOmoiのCDも全曲文字化け!
まあ、聞こえるから良いんだが、、、、。

で、日本語でも文字化けしない曲と日本語で文字化けする
ファイルを比較して、原因究明。

どうも、北米仕様のトヨタ2020年式のナビは、
ファイル名は日本語表示されるが、ファイル内のタイトル名の
情報は日本語対応していないのか??
と思ったが、プレーヤー側のVLCの問題と理解。

ということで、一度スマフォから対象となる音楽ファイルを
すべてパソコンに移動させ、ファイルを選択して
プロパティを修正。
タイトル欄に記載されているタイトルを全曲から
すべて削除。


すると、VLCはタイトル名を参照せずにファイル名を参照して
無事スマフォ内での文字化けもなくなった。

おそらくこれで、ナビに接続した際に、文字化けせずに
表示されることだろう。



タイヤの空気圧2021年09月06日 09時22分19秒


さて、ダラスに行く前日の夕方。

会社から帰宅しようとした私の目に
車の警告ランプが突き刺さる。

空気圧不足の警告だ。

いろいろな可能性がよぎる。

パンク
経年劣化
センサー故障

そして、ダラスまで走る間に全漏れとか、バーストとか
パンクとか、なったらめんどーだなーと。

来週に延期しようか、正直迷ったが、まあ仕方がないので
帰宅後すぐにエア圧チェック。

単独車旅が多いので、まあメンテの道具はそこそこ持っている。
ドイツで購入したポンプを引っ張り出し、

空気圧チェックと注入を試みた。
↓これ。

RAV4の場合、前後とも、今のタイヤサイズなら
250kPaだが。

左前 180  右前 250
左後 255  左後 255

左前が低下していることがわかったので、そのまま250まで
注入した。

前後バランス差は、荷物搭載時のディーラーの配慮だろうと
推測し、255統一はしなかった。

ちょっと時間経過後、左前が著しく低下していないことから
ポンプを車載し、ダラス行きを敢行。

結果は帰宅まで圧低下の警告ランプは点灯せずに
事なきを得た。

まあでも、明日にでももう一度計測してみよう。

タイヤはダイレクトに路面からダメージを受けるし
熱も相当なものなので、左前タイヤになんらかの
兆候がある、と見ておいたほうがよい。

ゆっくりゆっくり漏れてるのかもしれないしね。

その場合は、1本交換だと溝の減りが不均一な状態で
走ることになるんで、
タイヤ4本全交換かなぁ、、、、やれやれ。