なんとなくモヤモヤ2021年10月18日 11時22分19秒

さて、最近いろいろ立て混んでいる。

簡単に言うと、「やることが多い」のだ。
「やりたいことが多い」とも言えるが、

そしてそれは、不可抗力の外的要因もあるが、
その殆どは自分で決めていること、決めていたことだ。
(この自分の性格もときどき、自分でもどうかと
思うときがあるが)

単にやることが多いのは、別に苦でもなんでもない。
粛々とGTDに基づき、対応していく。
(※GTD=Getting Things Doneという手法。これはどこかで
説明したと思うので割愛)

ただ、やっていく中で、単に完了してない案件が多いのもあるが、
INPUTとOUTPUTのバランスが悪いので、
なんかモヤモヤしてるのではないかな、とも感じる。

すべてを混ぜて書くとキリがないのだが、
家の掃除などのルーチンを除くと、、

[INPUT]
・読んでいる本、もしくは読まないと、と思ってる本(5種類計18冊)
・動画視聴(6種類)
・映画視聴(5本)
・業務絡みの調査/勉強/準備
・Steamでの3D-RPGゲーム(中盤まで進んだ)
・勉強その2
・勉強その3

[OUTPUT]
・しばらく連絡をしてなかった人々へのメールor手紙
・趣味の創作活動の成果物
・業務資料4点ほど
・自分のせいではない遅延郵送物の受け取り

上に書いてないのを含めても、やはりINPUTでやろうと思ってることが
多いのだな、と、この文章を書いていてわかった。

それを一日24時間の中で割り振ろうとしているので、
どうも最近、細切れのような時間の使い方を強いられている感と、
物理的睡眠時間不足がモヤモヤの正体かも。

いや、自分でやってるので、「強いている」が、正しい。
自業自得なわけだが。

解決策は、INPUT量を減らしてアウトプットの方へ時間を費やすしかない。
INPUT領域の案件も減らず、OUTPUTへの時間を費やせず
結果、OUTPUTがでない、少ない、、というスパイラルに陥っている。

改善しよう。

初めてオーブン使った2021年10月18日 11時54分43秒

さて、友人に勧められてカリフラワー丸焼きを作ってみた。

Youtubeでのレシピ動画で作り方を観て、そのままそのとおりに作った。

1.塩スプーン6.5杯、沸騰したお湯にいれて12分茹でる。

2.取り出して、オリーブオイルを全体に塗る。
 上から塩をかける。

3.オーブンで550F°(288℃くらい?)で25分焼く。

4.これくらい焦げがつくのが、正解らしい。

5.好みのアルコールなどと共に、食す。

ほくほくで、ブロッコリー派の私でも、
カリフラワー!やるやん!っていう感じ。

ドイツでも使わなかったオーブンを、アメリカで使うとは思わなかった。

オーブン使わない小規模料理しかやってなかったものですから、
ドイツではトースターで事足りてた、というのもある。
アメリカの今の家には、トースターがないので、オーブンを使うしかない。

オーブンの料理、いろいろできたら、楽しいのだろうなぁ、と
思った週末でした。

※でも、煙がすごくて、換気が大変だった。