ボカロ2022年08月25日 13時15分56秒

さて、ボカロって知ってますか。ある界隈では、知らぬ人はいないですが
馴染みのない人も多数いると思います。

ボカロ
 =ボーカロイド
 =VOCALOID
 =VOCAL + HUMANOIDO

が由来だそうですが、

 =VOCAL + Android

とも言われてるそうで、個人的には、後者が好きです。

Wikiによると、ヤマハが開発した音声合成技術、もしくは
その商品の総称とのこと。

その基本エンジン(アプリ)に、音声ライブラリをコンビネーションさせて、
色々な声音で、歌を表現できるんですよね。
その後、各社がVOCALOIDという基本エンジンに対応した
音声ライブラリを売出し、今では、音声ライブラリが乱立するようになってます。

札幌のクリプトンメディアは有名で、
MEIKO、KAITOを発表したあとの、初音ミクが世界的にも大ヒットで
15周年を迎える今年の8月31日も、様々なイベントで盛り上がりを
見せていますね。

個人的には、長年、ボカロは奥が深すぎるので、私の能力がついていかない
ということもあり、手を出さないようにしていたが、2020年ついに、
我慢できず手を出してしまった。

娘が好きだったということと、私も声質が好きだったこともあり、
1st Place株式会社の「ia(イア)」ダウンロード版を購入。

その後、IA ROCKSを購入し、
その後、VOCALOIDアプリとは違う、音声合成アプリCeVIO AI
を購入したので、CeVIO用のIAを購入することにした。
当時、日本語版のIAの在庫がなく、
英語版と同梱セットしかなかったため
日本語・英語コンボのライブラリを購入した。
(下写真)

結果として、歌に英語を差し込むことができて、良かったと思っている。

まだまだ IA を完璧に歌わせるところまでは行ってないですが、
日々勉強してます。

いつかは、初音ミクとコラボで、一緒に歌わせたいな、、と思ってる。

音楽苦手だった、私が、今、歌詞に悩み、
各小節のコードに悩みながら、作曲してるなんて、
数年前の自分では想像できなかったろうなぁ。

まあ、曲の出来は、たいしたことないので、才能がないのは
自明なんですけどね。