ようやく通常に戻った? ― 2009年04月04日 05時57分12秒
さて、夏時間への切り替えから一週間、、、。
ようやく、夜中1時過ぎには眠くなるようになってきた。
(= 冬時間0時相当)
今週は月・火・水と波形が乱れまくっていたが、
木曜の夜(金曜の早朝)にようやくリズムが整ってきた。
金曜の夜、のんびり、ゆっくり、くつろいでいる。
iPod touchで聴いているBGMは、ジム・ジャームッシュの
「DEADMAN」のサントラ、演奏は大御所ニール・ヤング。
フジロックフェスティバルで観たニール・ヤングと
クレージーホースの激しい演奏からは想像できない
情緒的なBGMだ。
「DEADMAN」手前ミソな講評↓
http://www.asahi-net.or.jp/~br4t-ickw/deadman.htm
睡眠の話から、けっこうズレたなぁ。。。
ようやく、夜中1時過ぎには眠くなるようになってきた。
(= 冬時間0時相当)
今週は月・火・水と波形が乱れまくっていたが、
木曜の夜(金曜の早朝)にようやくリズムが整ってきた。
金曜の夜、のんびり、ゆっくり、くつろいでいる。
iPod touchで聴いているBGMは、ジム・ジャームッシュの
「DEADMAN」のサントラ、演奏は大御所ニール・ヤング。
フジロックフェスティバルで観たニール・ヤングと
クレージーホースの激しい演奏からは想像できない
情緒的なBGMだ。
「DEADMAN」手前ミソな講評↓
http://www.asahi-net.or.jp/~br4t-ickw/deadman.htm
睡眠の話から、けっこうズレたなぁ。。。
と、思ったら、 ― 2009年04月02日 02時28分30秒
朝、非常に眠いということに
今さらながら気がついた。
ちょっと今日は、早めに寝てみようかな。
今さらながら気がついた。
ちょっと今日は、早めに寝てみようかな。
全然眠くならない ― 2009年04月01日 07時41分13秒
さて、ここ数日まったく夜眠くならない。
良く考えたら、それもそのはず
冬時間→夏時間で1時間進めたので、
現在時計の表示は00:47分だが、
つい数日前までは、23:47だったわけだ。
つい数日前までは、夜中1時半とか2時に寝ていた。
現在の時間に換算すると、2時半か3時にならないと
眠くなってこないということだ。
プチ時差ボケを早く解消しないと、
少ない合計睡眠時間を体力の貯金で補っているのが
毎日続くと、いつか貯金がなくなり、
弱って風邪を引く(いつものパターンだ)。
そうして時間を潰すため、毒にも薬にもならない駄菓子のような
ブログを書くはめになる、、、さて音楽でも聴きながら
眠りにつくとするか、、、、、。
良く考えたら、それもそのはず
冬時間→夏時間で1時間進めたので、
現在時計の表示は00:47分だが、
つい数日前までは、23:47だったわけだ。
つい数日前までは、夜中1時半とか2時に寝ていた。
現在の時間に換算すると、2時半か3時にならないと
眠くなってこないということだ。
プチ時差ボケを早く解消しないと、
少ない合計睡眠時間を体力の貯金で補っているのが
毎日続くと、いつか貯金がなくなり、
弱って風邪を引く(いつものパターンだ)。
そうして時間を潰すため、毒にも薬にもならない駄菓子のような
ブログを書くはめになる、、、さて音楽でも聴きながら
眠りにつくとするか、、、、、。
睡眠記録 ― 2009年03月30日 07時33分27秒
睡眠記録 ― 2009年03月15日 08時17分07秒
さて、カフェインレスコーヒーを
夜中のパソコンのお供にして二日が過ぎた。
普通に眠れるので、本当にカフェインがレスな
コーヒーなのだろう。
久しぶりにREMのタイミングで目覚ましがなり、
気持ちよく目覚めることができた。
昨晩は、寝床に入るときに、すでに私の
寝床は先に寝入った3歳の娘に寸断されており、
寸断:寝る方向と直角に領域侵犯しており
私がどのように寝ても接触は避けられない状態、
しかも反対側は壁なので、私が更なるダイエットで
身体の薄さを10cmくらいにしないと寝れない状態。
嫌な予感はしつつも、眠りについたが、
案の定、夜中の無意識の攻撃で何度か目を覚ましたが
顔付近ではないので、今回は痛み的にはノー問題だ。
この辺はグラフに現れている。
それでも、後半は良く眠ったようだ。
夜中のパソコンのお供にして二日が過ぎた。
普通に眠れるので、本当にカフェインがレスな
コーヒーなのだろう。
久しぶりにREMのタイミングで目覚ましがなり、
気持ちよく目覚めることができた。
昨晩は、寝床に入るときに、すでに私の
寝床は先に寝入った3歳の娘に寸断されており、
寸断:寝る方向と直角に領域侵犯しており
私がどのように寝ても接触は避けられない状態、
しかも反対側は壁なので、私が更なるダイエットで
身体の薄さを10cmくらいにしないと寝れない状態。
嫌な予感はしつつも、眠りについたが、
案の定、夜中の無意識の攻撃で何度か目を覚ましたが
顔付近ではないので、今回は痛み的にはノー問題だ。
この辺はグラフに現れている。
それでも、後半は良く眠ったようだ。
睡眠記録 ― 2009年03月05日 07時33分12秒
睡眠分析(回復後) ― 2009年02月23日 08時51分24秒
睡眠記録(回復直前) ― 2009年02月22日 05時53分35秒
昨日、だいぶ体調がマシになった夜に
睡眠記録を再開してみた。
ここ二日間は熱や吐き気にうなされながらも
とにかく眠れるときは眠って、起きてるときも
横になって(本などちょっと読んだが)
とにかく身体を休めることに集中した。
幸いドイツは今週祝日で金、土、日と3連休
だったので体調回復にはちょうど良かった。
家族全員発症したので、どこかに遊びにいく
などという案は当然却下になった。
(実はプランA、B、Cなどいくつかあったが、、)
風邪直前と回復直前の睡眠データは
本日初めて同時に見たのだが、
ここまで差がくっきりでるとデータとして面白い。
風邪直前のデータの激しさの
原因がウイルスのせいなのかどうなのか、
回復直前データの静けさは、ウイルスと戦い
終わって、疲労した体をゆっくり深く休ませている
のか、解釈は色々あるがとにかく身体は
眠っている間にいろいろ頑張っているようだ。
さすがにしんどくて風邪感染中のデータは
とる気もなくふとんに入ってしまったが、
今度もし余力があれば風邪中のデータも
計測してみることにしよう。
睡眠記録を再開してみた。
ここ二日間は熱や吐き気にうなされながらも
とにかく眠れるときは眠って、起きてるときも
横になって(本などちょっと読んだが)
とにかく身体を休めることに集中した。
幸いドイツは今週祝日で金、土、日と3連休
だったので体調回復にはちょうど良かった。
家族全員発症したので、どこかに遊びにいく
などという案は当然却下になった。
(実はプランA、B、Cなどいくつかあったが、、)
風邪直前と回復直前の睡眠データは
本日初めて同時に見たのだが、
ここまで差がくっきりでるとデータとして面白い。
風邪直前のデータの激しさの
原因がウイルスのせいなのかどうなのか、
回復直前データの静けさは、ウイルスと戦い
終わって、疲労した体をゆっくり深く休ませている
のか、解釈は色々あるがとにかく身体は
眠っている間にいろいろ頑張っているようだ。
さすがにしんどくて風邪感染中のデータは
とる気もなくふとんに入ってしまったが、
今度もし余力があれば風邪中のデータも
計測してみることにしよう。


















最近のコメント