最近気になるニュース2015年07月12日 10時55分23秒

さて、急に週末くらいから暑くなってきた関西だが、、、。


・ギリシャ問題
ギリシャが上から目線(融資前提)での緊縮案を提案して
きましたねぇ。国民投票では緊縮策反対派が勝利、、、
なのに民意を反映していない提案をEUにするって、
意味不明というより、わかりやすすぎる駆け引きだが、
ドイツや欧州勢がどう対応するのか。

ドイツ国民が納得しないんじゃないかな、
ここで甘い顔見せると。

国民による自浄作用と自力で付加価値を生む経済循環が
ないと、問題を先送りにしてるだけで、
解決にはなってないんですけどね。
まあ、それは日本にも言えることだが。

・東芝問題
粉飾決算、、、歴代の社長も絡んでいた?!
よく考えると、うちには東芝製品はほとんどなく、
懐かしい製品が脳裏に浮かぶ。
30年も前に亡くなったじいちゃんが使っていた扇風機。
確か東芝だったような気がする。
それとその当時使っていたチャンネル合わせが
ダイヤル式のTV、、これ東芝だったはず。

なんだか、すごく大昔のイメージが脳裏に浮かぶ。

(失礼!)
パソコン、TV、BluRay、エアコン、など、正直、特徴が
思い出せない。といいつつ、洗濯機は東芝でした!

ほとんどの社員は、知らなかったのだろうけど、
もし知ってて何も言わなかったのであれば社員もまずい、
言えない状況なら風土がまずい。
色々、考えさせられますね。

・オリンピック
新国立競技場、、、責任の押し付け合い??
どうすれば1300億が2500億になるのか?
税金というお金を身銭感覚のない人たちに
裁量権与えてるからこんなことになる。
オリンピック推進派の政治家の重鎮(失言キング)が
ばらまくための費用ですかね。
首謀者、決定責任者が実に不鮮明というのが、
この件の闇かな、と感じる。

外国のおばさんの会見もちょっと腹がたったな。

しっかしこの騒動、バカ丸出しだなぁ、、、。