スマフォのバッテリー2016年04月21日 22時22分58秒

さて、Android4.0に戻したZenfone5だが、
バッテリー消費が懸念だった。
Android5.0に変えたとき、明らかにバッテリーの
保ちが良くなった気がした。
まあ、Clean Masterが自動インストされてたので
その効果か、と考えていた。

一方、4.0に戻して、少し悪くなった感じ。
で、Battery Mixを入れて、消費電力の明細を
みたら、CleanMasterの比率が非常に大きい。
けっこう何度も通信してる履歴がでたので、
思い切ってアンインストールしてみました。

結果:バッテリー消費の青色の線の傾きが
緩やかになりました。

一番右は、Wi-Fiをオフにして消費をチェック
右から二番目はWi-Fiオンでのチェック。
横軸は同じタイムスケールなので右下がりの
傾きが急であるほど、消費が速いということになる。
ちなみに左から2番目の青線は、CleanMasterを
インストールした状態でWi-Fiオフ。
傾きが急だ。

アンインストール後は、
体感的にも消費が減った感触がある。

自分で、考えて、アプリはいれなあかんですなぁ。