やべぇ~2017年02月27日 07時27分11秒

さて、何だか調子悪い。
先々週から鼻風邪を引いていたが
昨日から喉に違和感を感じ始めた。
少しではあるが、咳も出る。

熱も寒気もないのがせめてもの救い。
睡眠をしっかりとって、
脳内演算効率を落とさないようにしよう。

と、言っても、もう朝だが。

洞爺湖の思い出2017年02月27日 23時43分45秒

さて、北海道民ならおそらく誰でも知っている?洞爺湖。
私もご多分に漏れず、何度も行った。

南には有珠山と昭和新山、さらに行くと伊達を越えて、
室蘭の地球岬。周辺には牧場が多数。

小学校の修学旅行が確か洞爺湖だった。
中山峠を越えて行った記憶がある。

小学校の頃は、家族でキノコ狩りに行ったのもこの周辺だ。
実際は喜茂別やいろいろ廻ったのだが。

その後、渓流釣りにはまり、イワナが入れ食いの川や
雨の中、一日中ルアーを投げ続けて、坊主だった尻別川など、
思い出深い。

たいていは二人以上で行っていたが、
大阪に就職して、結婚前までは、当然一人で帰省していたので
一人で釣りにでかけたものだ。熊におびえながらね。

卒論で大学にほぼ泊まってる状態の時、一度だけ考えが
煮詰まって、気分転換に夜中にドライブに行ったこともある。
当時はレオーネ・セダンに乗ってましたから、スポーティという感じではなく
ガツガツと4WDで走ってました。(卒論なので凍結&雪シーズンです)
猛吹雪でも最高に楽しかったなぁ。

あとは、ハートブレイクの時に、夜中に、洞爺湖右回り、
左回りを繰り返した記憶が、懐かしい。若い、若かったなぁ。
周回は支笏湖ではできないのよね、夜間キャンプサイト側
美笛はゲートが閉まるし、夜は走り屋が多かったし。

1年半ほど前に、札幌の親友が送ってきたUSBに
入ってた動画をようやく観ることができた。
で、観てみたら、洞爺湖がモデルということで、
洞爺湖に行きたくなっちまったじゃないかよ~。


写真は2003年の帰省時に撮影した洞爺湖の中島。
この後、望洋亭にも行きましたわ。


相変わらず、喉が痛いし、体調は最悪に近いが、
カンフル剤とビタミン剤と梅干しをかっこんで、あとは寝るだけだ。

風邪、MAX!