本日の走り2017年06月06日 09時00分34秒

さて、本日はお休みをもらっている。
色々やることがあるので、朝から動いている。
5:15分に目覚ましをセット。
若干ベッドでうだうだしていたが、ランニングをしてきた。
今日は10kmほど。
ペースは遅め。前半はほぼすべて上り坂。(一部下りあり)

前半は信号ではワークアウトを止めていたのだが、
後半面倒になって、信号3回ほど停まってます。
(ペースダウンの谷が3つ、、、)

坂道はきつかったが、家に戻ったあとは爽快だった。
ミッション1完了。

ミッション2へ!

車検前準備2017年06月06日 15時39分01秒

さて、8月に車検を迎える、BR9(レガシィ)だが、
さすがに7年も乗るとタイヤが摩耗してくる。

だらだらと雑談してみようか。

2010年からタイヤをローテして走ってきたが、
数ヶ月前、次の車検まで持ちませんね、
とディーラーに言われ、、まあ、確かに溝も限界。
次は10万km越える点検交換と車検とタイヤ、、
となると出費もかさむ。(ヒェ~)

と言いつつ最近の、雨の日の高速道路でも、それほど不安を
感じさせないADVAN タイヤ、お世話になりました。

雨コーナーの道路の継ぎ目でタイヤが持ってかれる感など
複数のコンディションと溝の状態、ゴム表面の劣化具合で
色々判定してますが、ひび割れもなく、よく7年間、
走行距離にして 9万6千km よく頑張ったタイヤだった。
ありがとうよ~。

で、次のタイヤ。

タイヤ館やイエローハット、オートバックス、タイヤガーデンなど
ほんと色々ある。全部まわった。

オートバックスなんかに行くと、中古のタイヤも売ってるんですね、
時折、道路で看板(中古タイヤの)を見たことはあるので
存在は知ってましたが、量販店でも売ってるとは!
まあ、私は買いませんでしたが。

それにしてもタイヤの世界も奥が深い。上を見れば切りがない。
が、下を見るとあまり、選択肢はない、、、。

同じサイズのタイヤでも静粛性重視、低燃費重視、
スポーツ系や、コンフォート系、雨の日のグリップ性能やら
まようほど。。。先週から数店舗まわり、直接話しを聞いて
相場を知る。

値段もほんと、ピンからキリまで、、と思いきや、下はあまり
選択肢がない、、(笑)。

安全性にも関係するので、あまりケチるのもあれだが、
必要最低限を狙いつつ、あとは乗り方でカバーか?

215/50 R17 91Vがオリジナルだが、
値段的な安さと、自分で乗ってみて評価したいという気分と、
若干の冒険心で、

オートバックス専売のピレリ Powergy
215/50 R17 95W XL
に決定。
よく知られたメーカー品と3万~6万円くらいの差がある。

安かろう、、悪かろうとなるか、腐ってもピレリか、
今や中国企業の傘下であるピレリだが、
見みせてもらおうかな、どんなもんなのか。
(ドイツ滞在中はPIRELLIはいてましたが、、)

~ファーストインプレッション~
店員さんが言うほどロードノイズも気にならず。
ドライアスファルトでは、40~60km/hで違和感なし、
据え切りも、いつも通りの感覚と音。
地下駐車場のドライコンクリでは、新品だけあって
据え切り時のギュギュ音が大きく、パワステなので
荷重は変わらないが、グリップが増している。
(7年使用後のタイヤと比べてるので当たり前だが)

路面の細かな凹凸を拾うのも、前のタイヤとほぼ変わらず。

今後はウェット性能、高速道路での性能、乗り心地を
評価してみることにしよう。
明日は雨のようですし。

高速性能の前に、慣らしはしますけどね。
通勤で往復60km走ってるので、二日くらいは慣らしですね。

気になっていた案件が少しずつ,処理できると
すっきりするものですね。