リストア中 その2(補足)2017年07月09日 11時33分20秒

さて、1000円ほど出して、
キンスマートのアベンタドール(1/38)を購入して
タイヤを移植しようと画策したが、、、。

1/38といっても、タイヤ幅が薄いし、
内径が少し大きいし、いやはや、計画失敗!!!
せっかくねじを外し、分解して、ホイールからタイヤを
外したのだが、まあ、致し方ない。

ということで、コーナンでゴムクッションを購入。
それを削り出し、1/38のタイヤにすることにした。
結局、これが一番速い、、、というものすごい回り道、、、。

路面と接地する表面は滑らかに削ることができるが、
外側に見える面は、、、、致し方なし。

さて、後輪のプルバック機能のタイヤはOKとなった。
抵抗なく、まわるようになった。(若干の凸凹感はあるが、、)

フロントはなかなか難しい、タイヤ内側のスペースがリアより
少ないので、まだ干渉する。

ということで、暫定で、1/55のWild Speed Dodge Callengerの
タイヤを2個づつ、使うことで、暫定作とした。

これで、プルバック機能を使って、走行させることが可能となった。
リアがしっかり路面をグリップしてくれるので
走る機能も復活だ!
(1/55のタイヤを4輪に装着した状態では、空転して走行せず)

3歳の時に買ったとすると、42年前のミニカーであるから、
壊れたのが、4歳と仮定すると、41年振りの復活走行!

息子が楽しそうに遊んでいるのを観ると、感慨深いものがありますね。


RWBY Volume5 公開日決定!2017年07月09日 18時46分07秒

さて、ついに公開日が発表されました。

2017年10月14日!!

最初はプレミア会員のみの公開のようですが、
なんにせよ、Volume3の最後からダーク&シリアスな
方向になり、深みが増してますので、
Volume5で、どのように爆発していくのか、
そして、良い意味で期待を裏切ってくれているRoothter Teeth
ですから、今回も期待してよさそうです。

無限級数の計算 by Ruby2017年07月09日 23時03分25秒

さて、先週はプログラミングする余裕がなかったので
今日は久しぶりのプログラミングだ。

今日のテーマは無限級数の計算の検証だ。

Σαn
n=1

っていうやつですね。
      1
αn=----
    n(n+1)

とした場合の、n→∞の値の検証です。

答えは αn=1  (n→∞) なのですが、
どうでしょ。


9999回計算を繰り返しました。
結果は0.9999000000000、、
ということで、コンピュータっぽく検証できました。

プログラム自体は、たいしたもんじゃないです。
以下。


日々是勉強!!


ということで、無限等比級数の検証。

Σαr^(n-1)  n→無限

これは、|r|≧1と|r|<1で、結果が分かれる。

まずは、|r|≧1のとき

答え、∞。

|r|<1のとき、


答え、1/(α-r) = 1/(1-0.5)=2.0

ということで、計算結果もOK!!