週末、雑感2020年01月11日 05時17分55秒

さて、今週もいきなり忙しかった。
長期休みの弊害か、起床が微妙に本調子ではなかった。

しかし、お昼の弁当作りも、朝食作りも、夕食作りも
復活し、徐々に普段の生活を思い出し、取り戻していっている。

半年ぶりに会った家族との2週間は、予想以上にインパクトがあり、
家族って、ほんまおもろいな、と感じた。

レンタカーにナビがなかったときは、マジか~と思ったが、
欧州全域で使える、自分のスマフォがあって良かった~と思ったよ。
高速道路(アウトストラーダ)はともかく、街中はいるよね、ナビ。

飛行機の予約で一部間違って、危なく荷物預けられないところだったり。
(空港まで、スーツケース2個持って行ってるんですけど、、という状態で)
追加料金払って事なきを得ました。

飛行機予約で間違って、私と息子だけプライオリティチェックインで、
妻と娘が止められたり、、、。たまたま、チーフスタッフと事前に
色々やりとりしていたおかげで、口利きしてくれて、事なきを得ました。

オンラインチェックインしてなかったせいで、追加料金取られたり、、、。
帰り便は、途中で、ネットチェックインして、無料となり、事なきを得ました。

ボローニャの塔は時間指定でチケットを買わねばならないのだが、
15:30のチケット買ってる状態で、15:25分くらいまで駐車場見つからず
どこの駐車場も満車で、もうだめポ、、と言うところまで来たが、
ボローニャの複雑な一方通行を指示できないGoogleナビを無視し、
最後の最後に自力で駐車場に突入、塔まで走り、事なきを得ました。

公共トイレがない、モンタルチーノで困ったり、、、。
カフェに入って、コーヒー飲みついでに、事なきを得ました。

いや~、旅って、いろんなことが起こりますね!
それら命の危険がないトラブル?を含めて、楽しいんですけど。

今回の走行距離は、815km。
まあ、穏便な方ですね。

今、聴いている曲2020年01月11日 06時28分58秒

さて、35年振りに、超時空世紀オーガスを観た。

作画やストーリー、展開に雑さはあるものの、
世界観、一貫したストーリー、昨今の作品にも
出てくる設定の数々、、隠れた名作と思います。

慣性制御で飛んでるハイテクノロジーだが、
通信は電話のベル音だったり、撮影はやっぱりカメラだったり
極秘に撮影した”フィルム”だ!とか、敵の大将が話したり、
時代を感じさせるが、後半の何とも言えない、前向きな閉塞感、
ラストから2話目の寂寥感、最終話の若干強引だが、
まあ、こうなるよな、っていうラスト。
個人的には好きな作品です。

札幌の自宅に、プラモ:オーガスII・オルソン・スペシャルがあるんだよな。
ケーシーランキン、心はジプシー
なんで、エンディング曲のタイトルが”心はジプシー”なのか、
というのも今回観て、35年たった今、理解しましたわ。

流浪の民族、、、ぴったりですね、今思うと。