新パソコン組み立て完了2020年07月29日 19時31分10秒

さて、勇気を持って飛び出したのが28日の午前11:40分頃。

食事もとらずに、黙々と現在のパソコンを分解。
掃除機とエアダスターを使い、掃除しながら分解。
左上から
IEEE1394のボード、Wi-Fi&BlueToothのボード
5連のUSB3.0ポートのボード
COMポートのボード
一番下がグラフィックボードだ。

COMポートとWi-Fiは再利用する。
ケーブルを全部外し、邪魔だった後部ファンも取り外し
新マザーボードを組み付けた。
ROG Z490 STRIX F-Gamingというマザーボード。
SATAケーブルは、セロテープでタグをつけて、どの番号につながっていたかを
忘れないようにキープ。
CPUを組み付け。
DDR4のメインメモリーを4枚搭載。(16GBx4)

ここで、CPUクーラーで問題が発生。購入したクーラーがDDR4メモリと干渉し、
組み付かない。広さを確認してお店の人に聞いて買ったのだが、
少し下駄が足りない。
大きさ的にはケースに入るサイズだが、ほんの3mm~5mm下駄があればいけたのだが。
台座に下駄履かせると、CPU上面にクーラーが接触しなくなるし、
あきらめました。(久しぶりの電脳人柱だ)
DARK ROCK PRO 4というクーラーです。(STRIX F-Gaming で組む人は注意)

で、LGA1151などのクーラーとLGA1200は互換性があるので、オリジナルのクーラーを装着。
ここで1時間ほど消費してしまった。

で、グラボ、、開封の議。。。。
GEFORCEのGTX1160Super OC-6Gというやつ。

その後、追加電源ハーネス、新SSDを6G-1に付け、
既存のHDDを6G-2以降に取り付け、もともと使っていたSSDを6G-最後に接続。
取り外していた再利用用のボードを組み付け完成。

一発起動でOKでした。特に可もなく不可もなく。

そこからWindows10 Pr(64bit)をインストールして、
以前のパソコンに入ってた各種ソフトをインストールし直し。
23時までかかった。

しかし、いくつかWindowsアップデートしているうちに、再起動後、
ずっとWindowsが立ち上がらない現象に陥った。(3時間くらい放置したが、
再起動の画面でサークルがくるくるまわるだけで、まったく起動する気配がない。

やれやれだぜ。このとき、夜中2時。
一回、電源を完全オフにしようと、コンセント側のスイッチをオフにして
オンにしたら、、、、、ブレーカー落ちました。

大家さんを起こしても問題なので、明日の朝、地下にあるブレーカーを戻しに行こう
ということで、手詰まりで、就寝!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2020/07/29/9273126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。