ドイツ統一記念日、他2020年10月04日 15時13分30秒

さて、昨日10月3日はドイツの統一記念日だ。
毎年祝日となるのだが、今年は土曜日と重なり、ドイツ中のお店はお休みとなる。
普通に海外赴任して、現地人のように平日15時~16時に退社ではないので
まとまった買い物を週末にしなければならない身からすると、土曜にお店が開いてないのは
けっこう痛い。

ここツバイブリュッケンでは、この統一記念日に、「市民マラソン」が毎年開催されていたのだが
今回はなかった。(コロナのせいだろうね)

まあ、しかしドイツの休日ということで、フランスには関係ないので
いつもどおり、車で30~40分くらいのフランスのスーパーに行った。
駐車場が普段より混んでいたが、欧州のスーパーマーケットの駐車場は広いので問題ない。

今回は、牡蠣を購入してみた。ある期間にお店に出回る、生食もOKのやつ。
2kg単位で売ってるので、独り暮らしだが、2kg購入。

箱買い2kgはこんな感じ。それほど大きくない、木枠の箱に入ってる。
Youtubeで殻の開け方を学び、トライ。

ちょうつがいを左手側に、平らな表面を上にしてもつ。
貝柱が中央右よりにあるので、その方向へナイフを差し込んで
体から離れる方向へナイフを動かす(貝のちょうつがいと反対側へ)
貝の境界がわからない、ナイフが刺さらないこともあるので、
そのときは、貝の端をナイフで叩きながら砕く。
(Youtubeでは料理ハサミでカットとか紹介してるものが多かったが)
もってないんですよ、そういう便利なの。

貝開く前に、たわしみたいやつで貝の表面のフジツボとか汚れを取る。(塩水で)

あとはレモンを切って、絞って、食す。
今回は友人のすすめもあり、焼きにも挑戦!
身が縮むが、味は抜けないので、食べた瞬間の味が凝縮・濃縮されていて
非常においしかった。

ワインは調子こいて、ブルゴーニュのモンラッシェ

独り暮らしで、2kgも牡蠣買って、ワインも独りで開けて(さらに空けて)、、、、。
本日のツバイブリュッケンは朝から大雨&暴風。

今は少し落ち着いているが、家の中で楽しむしかないんですよね、こんな日は。


PowerDVD 20更新(その後)2020年10月04日 16時18分14秒

さて、カスタマーサポートからの返信はないが、
本日、アップデートのデータダウンロードが100%表示から
先に進むことが出来た。

こちら側の設定は一切触ってないので、
ダウンローダソフトの不具合か何かだったのだろう。

まあ、PC関連の世界では、
よくある話っていえば、よくある話なのだが、
製品版なのだから、ちゃんとやってほしいですよね。

先ほど、インストールが完了しました。