週末、雑感、気になるニュース2016年03月13日 11時48分22秒

さて、頭痛は消えたが、鼻づまりと
眼と鼻のあたりがぼーっとするし、
身体の節々が痛い。
まだ本調子ではないが、少しずつ
身体を慣らしていかないとめなような
気もするが、現状60%寝たきりだ。

さて、まずは震災から5年、まだまだ
終わっていない被災地の復興と
仮設住宅での生活、忘れてはいけない
ですね。

最近の気になるニュースですが、
・中野の殺人事件
・予備校生殺人事件
・神戸の少女殺人事件
・加古川の殺人事件
・門真の殺人事件
・札幌厚別の殺人事件
平気で人を殺める事件が多すぎますね。
もちろん大多数の人々はまじめに
生活していて、ネットや報道が目立ってる、、
ということと思いますが、
どうすれば踏みとどまれるんでしょうね?


・校長の発言問題
いやはや、個人的見解の押しつけすぎは
よくないねぇ。
まあ、一般論としての国の成り立ち論でいうと、
2人産んだだけでは現状維持で、
人口は増えていかない。事故や病気などの
リスクもあり、国はいずれなくなる。
その前に、税収が少なくなり、市政、保障、
公共インフラ、当然若年の減少で警察官、
自衛官が不足し、治安の悪化も発生する。
資源のない日本は技術力で頑張らねば
ならないのに、国力が弱まれば、
どうなるかは、だいたい想像がつく。
ただ、国の人口の最適値が10億なのか、
1億なのか、8000万人なのかは、別問題。
増やせ増やせだけが最適値ではないだろし。

そもそも、日本は産んでも育てにくい国って
いうところが問題ですよね。
物価や育休、復職、制度も不十分ですし。

あと、校長の意見が軽いんですよね。
「子育ては楽しい」、これはある意味事実だが
人によってはノイローゼと紙一重の時期も
あることも言わなあかんよね。
育児後に勉強し直せばよいとか、
現実見えてないとしか思えない発言、
ちょっと苦笑しちゃいました。

もっと住みやすい日本にしたいですねぇ。

コメント

_ 酔ちゃん ― 2016年03月14日 16時32分11秒

私も花粉症歴15年くらいです。
どれがどの事件の殺人事件なのかもわからないほど多いですね。
ふくらむばかりの借金予算。
膨らむ防衛費、一機何百億もする戦闘機が今すぐ国民のためになるのかなァ。
それより今急いで必要な子供の保育や教育に費やしてください。
TOS/V RE さんに愚痴ってもしょうがないけど。

_ TOS/V RE→酔ちゃん ― 2016年03月14日 23時14分42秒

こんにちは。国民一人あたり換算が
妥当なのか不明ですが、0歳児も入れて
*百万円の総借金って、いったい。
ODA、円借款、国連費、ユネスコ費、、
費用対効果で失敗してる国連とユネスコ
あたりの費用は減らして
内部に充てたらいいのに、と思いますねぇ。
度しがたい、ですねぇ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eu-ge-zwei.asablo.jp/blog/2016/03/13/8047968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。