今、飲んでいる酒2020年03月01日 00時25分33秒

さて、今日は、掃除に洗濯、ミネラルウォータの購入、ビンのリサイクル、
ペットボトルのリサイクル、ビールの補充、来週の食材購入、
種々様々な案件を処理した。

しかし、本日のツヴァイブリュッケンは強風+大雨。
ドイツのスーパー、フランスのスーパーを廻ったが、
マスクしてる人はいなかったですわ。
経験上、ドイツでマスクをしてる人を見たことがない。
恐らく、咳がでるくらいなら会社には来ない、というのが常識化
してると思う。
まあ、それはともかく、ほっと一息、本日のドリンクはベルギービールのKwak(クワック)
8.4%もあるので、一杯でけっこう酔ってきた。

ずっと気になっていた映画、「AKIRA」を観た。ネットフリックスで。
奇しくも日本でも、放送されたようですね。

やばい、本当に酔ってきた。まだ、シャワーも浴びてないし、
夕食準備もまだだ、、、、。

マスク2020年03月01日 00時45分26秒

さて、昨日ドイツのあるスーパーで聴いたら、マスクは在庫切れとのこと。
フランスのスーパーでは聴かなかったが、基本,健康体のときは、
買わないようにしようと考えてるが、咳疾患にとらわれた場合、
周囲にまき散らさない配慮として、日本人的にはマスクは必要だ。
(少なくとも、過去5年の駐在、今回約半年間で、現地人が
マスクをしたのは1回か2回くらいしか観たことがない)

で、ふと思い出した。昨年7月の日本出国時、マスクを念のため
持って来ていたのだった。

ということで、最悪咳疾患を患っても、1枚は使える。

もちろん、マスクを使う必要がない状態を維持し続けることが大事ですけどね。

日本の家人からメールが来た。
デマ騒動に踊らされて、お店からトイレットペーパーがなくなったと。
家人はデマ騒動より前に、本当に必要だったから買ったらしいが、
今はなかなか難しいらしい。

しかし、いつから日本人はこういった集団知が劣化したのだろう。
マスクとティッシュの原料が同じって、、、、、。

一部の踊る人間が買い占める結果、デマを見極められる人々も
「本当に必要分がなくなる」ため、買いに走る。結果、在庫がなくなる方向に進む。
悪循環ですよね。

まあでも、関東大震災の際も、流言飛語があったらしいので、
そういう点は進歩していない、もしくはモラルは遺伝では伝承できない、
ということかもしれないな。(教育では伝承できる)


まあ、でも、日本人なんだから、もっと冷静に、賢くなろうぜ。