週末2020年03月28日 03時56分39秒

さて、週末がきた。正直、今週は疲れた。

欧州がこんな状態なので、Web会議が多い。
まだまだWeb会議も快適とは思えない。

聞こえなかったり、するしね。

週末ではあるが、土日にどこかに行けるわけでもなく、
運動しようにも、あまり外に出てはいけないし、
ゲームやネットフリックスばかりでは、さすがに
身体に悪い。

料理に凝ったりするが、3食しかないので、
作る回数にも限界がある。

昨日の夜のネット不具合は、今日の朝解消したが、
週末ネットがアウトだったら、と思うとぞっとする。

読書と勉強と軽い運動とゲームなどを織り交ぜて、
すごしていくしかない。


ドイツも感染者、死者ともに増えていて、
私も油断できない状況なので、手洗い、栄養、睡眠を
しっかり取って、頑張ろうと思う。

自分だけは大丈夫、と思ってる人は要注意。
リスクを減らすことが大事。

今、聴いている曲2020年03月28日 06時15分44秒

さて、今聴いている曲だが、
安田レイ、Mirror 


いや~、いいですね、この曲。
このまま聴いてもいいし、魔法科高校、、、と一緒に聴いてもよい。

元気ロケッツから、ここまでしっかり成長した安田レイさん、
さすがです。元気ロケッツのころからファンであります!



この銃も、かっこいいんですよね。

今、飲んでいる酒2020年03月28日 06時36分15秒

さて、Santa Crisrina UMBRIAというイタリアワインを飲んでいる。

はやく、このコロナが収束してくれることを願って。。。



描いてみた2020年03月28日 07時04分26秒

さて、皆さんご存じの「あまびえ」
海中よりいでし、このもの、
「我はアマビエなるものなり、疫病流行りしときは、我の絵を描いて人々に見せよ」
といって、海中に消えたという、、、日本の妖怪。


ドイツではあまり描いてる人はいないので、私が描いてみた。

「・・・人々にみせよ」、、、、
「・・・人々にみせよ」、、、、けっこうハードル高いな、、、、。


ドイツ、日本、現状、分析、、、2020年03月28日 16時23分24秒

さて、ようやく東京でも自粛要請がでましたね。
五輪延期でイメージを気にせず指示だせるようになったはずですが、
まだ要請レベルです。学校再開も早すぎる、と個人的には考えてます。
収束どころかじわじわ感染者拡大している、このタイミングで
4月から再開は、、悪手ではないかな。

ドイツは検査数も多く、42288人の感染が確認されてます。
わたしの住んでいるラインランド・プファルッツ州では
1971人の感染が確認されており、日本の公称発表数よりも
多くなっています。
しかし、RP州、東京、日本の面積比で分布密度を比較すると
東京の方が5倍ほどリスクが高い。
日本は検査数が絞られてるので、実際はもっと感染者がいるだろう。
小池知事はもう少し強めに言ってもよかったと思うが、補償の問題が
あるので、国から強制しないのは理解はできるが、
非常時に何言ってるんだ、おいおい、という感もある。

現時点では、ベッドの数、国民当たりのCT数、医療従事者など
世界トップレベルの保有数で、まだ持ちこたえている。
日本にはくれぐれも油断しないで欲しいと思っている。
うがい手洗い、マスクで、拡散防止を国民総出で推進してほしい。

しかし、東京から帰省しだした人の動きは、やめた方が良い。
無発症感染者かもしれんし、長時間電車などの密閉空間にいることになるし、
田舎にはじいちゃん、ばあちゃんがいるわけで、うつしたら死亡率が上がる。

RP州も密度比較で低いから安全という訳ではない。
不要不急の外出は避けるよう、通達がでていますが、
買い物時にみましたが、昨日は天気もよかったということもあり
散歩してる家族を多く見かけました。
確かに、この州の、この町近辺・周辺の町には感染者はゼロなので
のんびり感がるのかもしれない。
一方、お店のレジでは、
 ①手袋着用
 ②1.5m間隔で並ぶように線が引かれた
 ③レジの人を囲むように透明アクリル板で包囲
 ④お店入り口には消毒液が設置
 ⑤昨日からレジの人がマスクを着用
となった。


来週の自炊用の食材は買わねばならないので、お店には
あとで行くが、油断せずに、用心していこうと思う。