劇薬2013年06月04日 01時29分06秒

仕事をしていると、時に、がーっと気合入れて、夜中まで一気に進めるときがある。

多忙だが、ひとまずのゴールがあり、それに向かっていく必要があるとき、
人は瞬間的にエナジーを燃やし、いつもより効率的に燃える。

しかし、これはあくまでもカンフル剤的な挙動だ。

毎日これをやっていては、ついにはカンフル剤も効かなくなる。
薬に耐性がつくとか、慣れすぎて鈍感になる、、という感じだ。
またやりすぎると、後日キックバックが来て、寝込んだりする。


だから、この劇薬は使うタイミングと回数をちゃんと自分で
管理してやらないとだめだ。

ここ!という場所で、今でしょ!っていう時に。

でも、「今じゃないでしょ!」っていうときに使ってる人も多いよね、実際。

本が届いた2013年06月04日 22時18分56秒



さて、日曜に注文した本が届いていた。駿河城御前試合と葉隠だ。

新装版なので、藤木源之助のイラストが、、、、、。