目覚めろ 細胞!2013年06月08日 10時36分39秒

さて、車通勤にして2ヶ月ちょっと経過した。
毎日帰り道ランニングしていた3月までと比較して、
運動量の絶対値が減っていることは否めない。
少ない距離を毎日走るか、少しだけ長めに週末だけ走るか、
悩みどころである。

ということで久しぶりに朝のランニング。
6時くらいから走り始めようと画策していたが、目覚ましのスヌーズを
やっているうちに、8時に、、、、。
ということで8時過ぎくらいからランニング開始。

今回は信号でもNIKE+を止めずに、走ってみた。
1.5kmくらいでいつもの股関節痛が発生したが、走りながら
振り子のように矯正して痛みを消した。
2kmあたりで持病ともいえる左膝痛が発生したが、これも
走り始めに発生するいつもの現象なので、負荷を一定にして
身体を温めてほどなく消えた。

スヌーズで寝坊したせいで、7時台の日差しではなく、
8時の日差しだ。大阪の日差しはけっこう暑い。
往路の5kmはともかく、復路の5kmは9時前後というのに、ジリジリ感が
あり、今年の夏は先が思いやられる。

とりあえず、坂道補正なしで10.2km走破。坂道いれると11.5kmくらいに
なるんだろうけど。

その後のシャワーもいつものことながら、顔の脂分がまったくなく
サラサラで、まるで石鹸をつけて洗った直後のよう。
ラン後のシャワーのこの感覚は、楽しみの一つでもある。

また来週かな。