ダイソン その後 補足2016年12月30日 10時40分15秒

さて、調子が悪いダイソンだが。
互換バッテリーが届いた。
夜だったので、充電して朝を待つ。
さっそく、試すと、直っている。

あのストレスフルな「開始十数秒で途切れる吸い込み」がなくなった。
めでたしめでたし。

もう少し詳細レポートを追記します。

今回購入したのは
【ダイソン DC31 / DC34 /DC35 / DC44 /DC45 対応
 互換 バッテリー 1500mAh (新品)】
ファンクスストアという会社からAmazon経由で購入しました。
22.2V、1500mAhで、Webストアの製品写真ではDC31と
印刷されてましたが、
到着したものには、for DYSとしか記載しておらず、
DC31以外にも対応してることを暗に記載しているようです。

説明書はなし、充電済みかどうかも不明でしたが、
夜到着後すぐに装着確認したとき、ちょっとボタンを押してしまいましたが
ちゃんと起動しましたので、エンプティではないことは確か。


合わせ面(インロー)の勘合が若干きつめですが、一度カチッと
入れてしまえば、ぴったり合い安定感があります。
無理矢理はめ込んだ感ということもなく、壊れる不安感はなく、
互換性ありは、嘘じゃない(あたり前か、、、)。

純正バッテリーも使用していくうちに、ガタが来て、バッテリーが
少し下に下がり気味になり、隙間が出てきます。
これをぴったり押さえて使っても、途切れ吸い込み問題は
改善されなかったので、今回のバッテリー購入に踏み切ったわけですが。


バッテリーの劣化はどの電子機器、電気機器でも起こりえることなので
別に不満感はありませんが、あとはどれくらいこの互換性バッテリーが
保つのか、2ヶ月?半年?1年?この辺は定期的にレポートしてみましょう。

部品交換で直るのは、お得感を感じがちですが、
まあ、本来、交換なしで、壊れない製品であるべきなんですけどね~。