ヘルシオってうるさくない?2016年12月31日 00時13分27秒

さて、今月初旬に我が家にやってきた
ヘルシオAX-CA300だが、使用直後から
ファン冷却音がうるさい。

ウォーターオーブンっていうやつはこんなもん
なんでしょうかねぇ。

加熱中は秀逸と言っていいほど、静か。

問題はその後、チーンと完了し、直後から
始まる冷却音=風切り音がボーっと言う感じで、
まず大きい。
まあ、それは百歩譲ってOKとしても、
ファンの回転とともに、別の音が混じっている。

回転とともに鳴っているので、羽が回転ごとに
何かに干渉しているか、回転による共振が
何か内部部品へ波及しているのか、
ファンのベアリング自体の音か。

外装板金はビビってないので、外側はOK。
明らかに内部から聞こえてくる音だ。
置き場をずらしても変化なし。
足場との共振の確率は低いと推定している。

急冷なので回転数は高回転なのだろうか。
コンパクト設計で小さい羽なのだろうか。。。

単純比較はできないが、12cm羽で1300rpm
8cm羽で2000rpm程度で冷やしているデスクトップ
パソコンの音と比較しても、あまりにもうるさいので
無頓着な私でもびっくりさせられました。
まあ、パソコンはせいぜい熱いときで50~60℃を
冷やす程度だし、ファンが8個も付いてるので
条件は違いますけどね。
(10年前のPentiumなら目玉焼きがやけたとか)

実はサービスセンターに電話して、一度観てもらったんですが、
まあ、今一つの対応だったので、家人は不機嫌でしたね。

曰く、
「無駄な時間を過ごした」

その場ですぐ直るとか、これっぽっちも思ってない訳ですが、
納得感がまったくなかった、とのことでした。

最近の気になるニュース2016年12月31日 10時57分31秒

さて、年末年始、TVも特番ばかりとなり
珠玉混合という感じだ。

昨日の報道の日の特番は興味深かったですね。

いやはやそれにしても、いろいろ起こりますね。

・首相パールハーバー訪問
この辺も、計画通りとか、政治ショーなど
斜に構えた見方をする人もいますが、アクションを
取ることは、良いこと。
何もしないよりはずっといい。
賛否両論はありつつも、お互い自国の利益を念頭に置きつつ、
前に進んでる感はありますよね。

・韓国一転、日韓合意を翻意
国と国の約束を簡単に破ってしまう国って、
もう国としての体をなしてないよなぁ。
大統領もスキャンダルで死に体ですし、
サムスンの機械は爆発するし、何か
本質的にうまくいってない感がありますね。

日本の外務省も「遺憾である」ばかりで
イマイチ感満載で、日韓スワップも再開するようですし
腰抜け外交と言われても、仕方ないですね。
10億の拠出時も、ネット民で予想されてきた通りに
なったという感じで、皮肉なものです。

・電通社長辞任
さて過去を含めて自殺者を数名だしている電通のブラックさが
若干見せしめ気味に書類送検されてます。
長時間労働、虚為の申請(の強制?、指示?)などは
むろんですが、もともとは直属上司のパワハラだったという
記事がある日から消えてますよね。どこまでが真実でどこまでが
憶測なのか、昨今の新聞記事やTVの報道ではわかりませんが、
いずれにしても、直属の上司がケアしてなかったことは事実。
社長云々の話で解決するものではない。
同僚のサポートなし等というのもあるが、
やはり直属上司の責任だろう。

・鴻海、中国で液晶工場
予想通りというか、戦略通りというか、
中国での液晶開発に本腰を入れるようですね。
技術を買って、それを自国に展開する、、、。
一部韓国企業のようにリストラされた日本の技術者を囲ったり、
ヘッドハンティングや有能な定年退職者を活用して
技術を取り込むパターンと、正々堂々M&Aで取り込んで
じっくり自国へ展開するパターンと、形は違えど
狙ってるものは同じだ。
日本の企業も本当に戦略的にやっていかないと、
日本はスポンジのようなスカスカな国になってしまいますね。
短期的な利益に目をむける経営ばかりでは、無理ですな。
ということは、株主も少し考えないと、だめということか。

まだまだ、あるが、今はこの辺で。

本年もお世話になりました2016年12月31日 23時24分29秒

さて、本年もお世話になりました。
来年も、色々な思いを秘めて頑張ろうと思います。

あと今年も30分ほど。

ようやく年末感が出てきたかな。

さあ!カウントダウン!!