最近の気になるニュース2017年04月01日 08時29分00秒

さて、最近の気になるニュースだが。


★東芝、死に体か、、、
3回目の決算報告延期、粉飾か。
WHの高額損失、基幹事業の売却。
カウントダウンが始まってると
思うのは私だけではないだろう。

★殺人事件
むごい事件も起こってますね。
子供を殺すのは本人はもちろん
親御さんの気持ちを考えると
いたたまれませんな。
早急捕まることを願ってます。

★認知症運転者、不起訴
これは難しい問題だが、社会の法整備と
車側からのアプローチと、いくつかの切り口で
防止していかないと、だめだろう。
70歳以上は検査を義務化しても、検査では検知できない
認知症もあることを知ってる人はどれくらいいるのでしょう。
検査を義務化しても完全ではない。
機械的に**歳以上は免許返上しても、車ないと生活できない
地域では厳しい。
家族に責任を負わせる場合、どこまで責任を負わせるか、
高額賠償の問題、JRなどのケースではかなり紆余曲折
ありましたね。
子供がひかれて死んでしまった遺族の感情とやりきれなさも、
想像しがたいので、起こらないようにする、には
どうすればいいのだろうか。