ダンパー交換2017年10月26日 01時08分03秒

さて、週末が雨で、なかなかエアロアバンテちゃんを全開で走らせられないが、
メンテとダンパーサスペンションを交換してみた。
アルミダンパーっていうやつです。
DF-02シャーシだが、DF-03用のやつを購入。
本体キットに付属していたダンパーは、作るとき、けっこう失敗したので
気になっていたのは事実。


アルミ部品を一度、分解する。赤のOリングを用意。

どんどん組んでいく。

シリコンオイルを充填。

オイルのエア抜きをしばらくやって、空気の泡を消す。

ひたすらアッセンブル。

もう1本作っていく。当たり前だが。

そして装着。メタリックブルーのワンポイントが、いいですね。

今まで装着していたダンパー、、、、曲がってるじゃないですか!!
ロッドというよりは、ロッドの先端に組み付けている樹脂部品のねじ部から
曲がってる印象です。
かなり堅いセッティングなので、ジャンプからの着地の衝撃を
けっこう本体側に伝えそうな印象だ。
それと比較し、新しいダンパーは少しやわくしてみた。(前ダンパー比)
当然、車体を地面に置いたときの最低地上高は下がってしまうが、
地面の凹凸からの突き上げは、本体に伝えない感が、感じられる。

忙しい日々が続いていて、若干パワーダウン気味だが、
ものを作ると、元気がでてくる。

明日は、フロントダンパーを組み立てるか!!