週末、雑感、徒然なるままに2017年10月29日 00時15分37秒

さて、今週は近年希に観る、忙しさ、イベントの重なり方だった。
16:30から日帰り出張出発とか、ちょっと面倒なイベントとか。

まあ、とにかく、乗り切った。色々な協力を得てさ。

娘がボカロ好きで、色々探してるときに、見つけた曲。
最近のマイ・ブームの曲。


そして、気になってたことを粛々と週末に実施している。
先日ダンパー交換した後の、ダンパーのメンテ。
樹脂部が曲がってると思っていたが、どうやら分解すると
金属のロッド自体が回ってました。
ロッドの曲がりを補正して、土砂を掃除して、
オイルを追加して、性能はちょっともどりました。
台風で、倒れ、分散させたベランダの植木鉢の土を掃除することに ようやく着手できた感です。

なんにせよ、疲れた~という先週だったな。

ラジコン談義2017年10月29日 12時38分05秒

さて、昨日、色々書こうとして寝落ちし、
徒然なるままに書けなかったので、再挑戦。

台風が近づいてます。こちらは雨、大雨の繰り返し。
気をつけたいところです。

さて、曲がったロッドを補正して、クリーニング及び、オイルの
再注入で、スプリングとダンパーの復元力、吸収力が戻った。
とはいえ、デフォルトで装着されていたヤツは、けっこう固めだ。
故に、凸凹道では、けっこう跳ねながら走る。
それはそれで、面白いのだが、やはりスムーズな走りも魅力的だ。
よって、このリペアしたダンパーは予備として置いておく。

アルミダンパーはやわらかい設定、これで大丈夫なのか??という
不安があるが、そこは、それ、試してみましょう。
台風22号が近づいている近畿圏で、昨日夕方から雨が降り始め、
朝一番は、怪しい雲行きだったが、7:00~8:00くらいは奇跡的に曇り!
試すにはイイ感じ。息子とともに近くの公園広場へ。
確かに、安定した走りになった実感が、操作しててわかりますし、
車体の上下動が減って、サスペンションが吸収してるという感じが
観ててもわかります。
 段差からのジャンプも、着地の瞬間にホップするような感じが少なく
ヌルっと着地していく感じです。

あとで動画をアップしましょうか。

ラジコン談義(補足)2017年10月29日 22時26分49秒

さて、とくに何かをやったわけではないが、
本日、早朝、Test Drive をやってきました。

New Aluminium Damperを装着し、不整地を走行。

アップしてない凸凹路面もスムーズに走りました。
格段の安定感と思います。
十分価値がありますねぇ。

あとは、ナックルアームとか、ギアボックスジョイントなど
高耐久性、軽量化する部品を集めて行く予定だが、
素人のわたしには、ダンパーの違いによる走りの差くらいまでしか
わからないかもしれません。

それでも、自分のマシンを壊しながら直しながら、カスタマイズしながら、
息子と一緒に走らせながら、「楽しむ」ということが、一番価値があるかな。